公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

学長メッセージ

大阪市立大学の未来を拓く
~「大阪市立大学夢基金」寄附のお願い~ 

 大阪市立大学の教育・研究活動に対し、平素より温かいご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

 明治13(1880)年11月15日に誕生した大阪商業講習所を源流とする本学は、公立大学としてもっとも長い歴史を誇り、都市大阪の発展を牽引する“知の拠点”として、都市の課題をテーマに教育・研究活動を展開してまいりました。それはまた、大阪市立大学を愛するすべての人々の熱意と、自由闊達な知的探求のエネルギーによって支えられ「都市型総合大学」として、自主性と自律性を最大限に活かした教育・研究・地域貢献・医療に取り組んできた歴史でもあります。今後も、このような社会や時代の要請に応える公立の大学として、さらなる飛躍を目指します。そのために、教職員一同、より一層の努力を重ねていく所存です。

 夢のある魅力あふれる大阪市立大学としてさらに進化するため、今年度から「笑顔あふれる知と健康のグローカル拠点」をスローガンに掲げ、未来にわたって学生・卒業生・市民の皆様に愛され続ける大学としてより一層の努力を重ねてまいります。そのためにも、基金の趣旨を御理解いただき、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 

阪市立大学長    
 
荒川理事長サイン(日本語 横書き 背景透過).png