公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

個人の方

  ①払込取扱票をご利用の場合
  ②銀行をご利用の場合(WEBによるお申し込み)
  ③クレジットカードをご利用の場合(WEBによるお申し込み)

ご寄附の方法

①払込取扱票をご利用の場合

本学指定の「払込取扱票」をご用意しています。
ご利用いただける金融機関は次のとおりです。

  • ゆうちょ銀行(振込手数料は不要です。)
  • 最寄りの金融機関(三井住友銀からのお振込みの場合は、振込手数料は不要です。他行ご利用の場合は、振込手数料を差し引いた額をお振込みください。)

払込取扱票をお持ちでない場合は郵送させていただきますので、下記お問い合わせ先にお電話いただくか、お問い合わせフォームから郵送先の住所、氏名、電話番号をご連絡ください。

 お問い合わせフォームはこちら

②銀行をご利用の場合(WEBによるお申し込み)

  1. お申し込みフォームに必要事項を入力の上、送信してください。
  2. ご寄附のお申し込み後、振込口座【三井住友銀行】をご案内いたします。
  3. 最寄りの金融機関よりお振込をお願いします。 

 お申し込みフォームはこちら 

※ 三井住友銀からのお振込みの場合は、振込手数料は不要です。他行ご利用の場合は、振込手数料を差し引いた額をお振込みください。

③クレジットカードをご利用の場合(WEBによるお申し込み)

お申し込みフォームに必要事項を入力の上、送信してください。

お申し込みフォームはこちら 

※ ご利用いただけるカードは、Visa, Master Card, JCB, American Expressです。
※ クレジットカード決済によるご寄附の場合、寄附金の受領日はクレジットカード会社からの申込日ではなく入金日が受領日となり、本学に入金されるまでに約2ヶ月を要します。
※ 11月以降に寄附をお申込みの場合、その年の12月末までに入金確認ができない場合がありますのでご注意ください。

税制上の優遇措置(日本国内居住者)

確定申告することにより、税制上の優遇措置を受けることができます。なお、本学が発行した「寄附金受領証明書」は確定申告時に必要な書類となりますので大切に保管してください。
また、 所得税の税率・控除額は所得金額により異なります。詳しくは、国税庁タックスアンサーでご確認ください。  

所得税

所得税法第78条第2項第2号により、総所得金額等の40%を上限とする寄付金額について、2,000円を除いた額が所得額から控除されます。

個人市民税

大阪府・大阪市(大阪市立大学を寄附金税額控除の対象として指定している自治体)にお住まいの方は、寄付金額(総所得金額等の30%を上限とする)に対して、税額控除が受けられ、下記の通り翌年の個人住民税額から控除されます。
大阪府にお住まいの方
 〔寄付金額-2,000円〕× 4% に相当する額
大阪市にお住まいの方
 〔寄付金額-2,000円〕× 10% に相当する額(大阪府:4%、大阪市:6%)