公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
大学案内

(仮称)北西門の名称が「杉本門」に決定しました

南部ストリートのオープンに伴い、「(仮称)北西門」の名称について皆様からの応募の総数は予想を上回る114件の応募がありました。
選考の結果、名称は「杉本門」に決定しました。
「杉本門」をご提案いただいた3名の方には、記念として図書券5000円分、また応募者全員の中から抽選で5名の方に図書券3000円分が進呈されました。(写真左:西澤学長による抽選の様子 写真右:記念品贈呈者)

「杉本門」命名の趣旨
「杉本」は地域名やキャンパスの呼称として従来から使われており、この門が杉本町駅東口の開設にあわせて設置されたことからも、本学関係者のみならず地域の方にもわかりやすく親しんでいただける名前であること。また、この門をくぐり入学した学生の皆さんが、本学でかけがえのない友や恩師と出会い、社会に役立つ人へと「杉」のようにまっすぐすくすくと成長して欲しいとの願いを「杉」の字に、本学がそのスタート地点であり社会への旅立ちの起点となることを「本(もと)」の字に込めました。

news_2012731_1.jpg news_2012731_2.jpg