公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
大学案内

平成26年度大阪市立大学顕彰式典が開催されました

平成26年度大阪市立大学顕彰式典での西澤良記学長の祝辞

 平成26年度大阪市立大学顕彰式典に際しまして、一言 お祝いの言葉を述べさせて頂きます。
 20141103kensyo-2.JPG本日、学修奨励賞として35名の学部2年生の皆さんが、表彰を受けられました。心からお祝い申し上げるとともに、これまでのたゆまぬ努力に敬意を表します。また、皆さんの学生生活を支援してこられたご家族の皆様方にも心からお祝いを申し上げます。
 学生の皆さんはこのことを誇りとして、更に切磋琢磨し、深く広い真の力を培ってください。そして国際性を有し、総合的な判断力と豊かな人間性を備え、社会に積極的に参加する人材となってくださるよう教職員一同心から願っています。

 今年度から、女性研究者奨励賞・特別賞の表彰を設立いたしました。本学は平成25年9月に、文部科学省科学技術人材育成費補助事業 「女性研究者研究活動支援事業」機関に選定されました。本事業を通じて、教員のライフ・イベントに応じた支援体制、また オンラインで情報交流ができる女性研究者ネットワークシステムを構築し、女性研究者が働きやすい教育・研究環境の整備に努めております。
 「岡村賞」という賞名はご寄付を頂いた、本学の前身である大阪商科大学昭和25年卒業生である岡村千恵子さんのお名前から頂きました。
設立にあたり、教育後援会に多大なご協力を頂きましたこと、この場をかりて厚くお礼を申し上げます。
 女性研究者・博士研究員・大学院生・学生のみなさんは、岡村さんをはじめとする本学の諸先輩方の向学心を受け継ぎ、自らの研究にさらなる意気を持って取りくんでください。

 また、この後、優秀教育賞・優秀テキスト賞として教員の方々が表彰を受けられることとなっています。
 皆様は、永年にわたり市立大学における教育・研究に精励され、それぞれの分野で活躍し、その顕著な功労を称えられました。
 心からお祝いを申し上げるとともに、改めて深い敬意と感謝を捧げたいと思います。

 本日の意義深い表彰を契機として、学生の皆様には、本学の伝統であります自由闊達な気風の中で、良き師や友人と出会い、学び、悔いのない学生生活を送っていただくことを願います。
 また、教員の皆様には今後一層のご精進をいただきますとともに、更なる大学の発展へのご尽力をお願いしまして、私のお祝いの言葉とさせて頂きます。

 本日は授賞されました皆様、誠におめでとうございます。

プログラムおよび表彰者一覧

141103_01.JPG
学修奨励賞として学部2年生の皆さん

141103_02.JPG
女性研究者奨励賞・特別賞の方々

141103_03.JPG
学友会賞・優秀教育賞・優秀テキスト賞として教員の方々