公立大学法人大阪市立大学
facebook twitter Instagram youtube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

法学部

法と政治の視点から、現代社会を考える

法学部ホームページ http://www.law.osaka-cu.ac.jp/

理念

  • 法学部は、豊かな発信能力と法的思考力(リーガルマインド)を持つ人材育成のための充実した教育・研究をめざします。

法学・政治学は人間の歴史の中で積み重ねられた学問であると同時に、社会の新たな変化に立ち向かう学問でもあります。そこで法学教育の伝統を受け継ぎ、豊かな法的思考を培うための3コースを設置しています。

法学部では、研究者として優れていることが良い教育者であることの必要条件であると考え、優れた研究者を教員として採用することに努めてきました。そして現在では、全国的に見ても研究者としての水準の極めて高い教員集団を要する学部となっています。法学部で学ぶことの魅力の一つは、少人数教育を通して、このような充実した教員集団との密度の高い交流の機会が得られることにあります。

人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的

  • 主体的に問題を発見する能力と、自己の見解を社会に発信する能力を持つ人材を養成する。
  • 法学的政治学的知識を主体的に展開する能力、特に自己の主張を論理的に構成し表現・文章化する能力を持つ人材を養成する。

3ポリシー(ディプロマ/カリキュラム/アドミッション)

学科構成

法学科

法学教育の伝統を受け継ぎ、豊かな法的・政治学的思考を養うため、次の3つの履修コースを設けています。
弁護士や裁判官などの法曹をめざす人が法律科目を中心として学ぶ「司法コース」、公務員希望の人などが法律科目とともに行政関係科目を学んで政策立案能力を身につける「行政コース」、グローバルな世界で活躍する企業人やマスコミを目指す人が法律科目、政治科目、国際関係科目を広く学ぶ「企業・国際コース」の3コースです。

さらに展開科目として、コースにとらわれず、幅広く学問的知識を身につけるために必要な科目も開講しています。

卒業生の進路

法学部 三菱東京UFJ銀行、京都銀行、東京海上日動火災保険、トヨタ自動車、資生堂、大阪国税局、近畿財務局、大阪地方裁判所、大阪府、大阪府警本部 大阪市立大学大学院、関西大学大学院、同志社大学大学院、立命館大学大学院

取得可能資格

法学科 中学校教諭1種免許状〈社会〉
高等学校教諭1種免許状〈地理歴史〉
高等学校教諭1種免許状〈公民〉

この他に、実務経験により、受験資格が得られる免許・資格があります。
学部において取得できる教員免許については、今後変更される場合があります

お知らせ