公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール

物理学実験室

top 大学における基礎教育としての物理学実験は、 基礎的な物理現象とその法則性について実験を通して理解を深めることにある。 同時に、基本的な測定機器の取り扱いに慣れ、測定誤差や測定精度についての 理解を含む実験技術を習得するとともに、実験に対する自主性と積極性を養うことが 実験教育の目的である

提供科目

科目名 前期 後期 曜日
時限
クラス 備考
入門物理学実験
3-4
S低(数化生地)
HⅠ食(環)
本科目は高等学校で物理を履修しなかった学生を対象とする。高等学校で物理を履修した、必修以外の学生は、基礎物理学実験Iを履修すること。
本科目を修得した人は、基礎物理学実験IIおよび物理学実験SBを受講することができる。また、本科目を履修した者の基礎物理学実験Iおよび物理学実験SAの履修は、原則として、認めない。 
基礎物理学実験I
3-5
SI物
TI(機※1 都)
※1学籍番号奇数の学生
本科目を修得したものは基礎物理学実験Ⅱおよび物理学実験SBを受講することができる。また、物理学実験SAまたは入門物理学実験を履修した者は、原則として、本科目の履修を認めない。

3-5
TI情(機※2) 
※2学籍番号偶数の学生

3-5
S低(数化生地)
TI電(化建)
HI(環)
基礎物理学実験II
3-5
TⅡ電 (情)
SⅡ(化)
本科目を履修するためには、入門物理学実験または基礎物理学実験I(それに相当したもの)を修得していなければならない。原則として本科目を履修した者は物理学実験SBの履修を認めない。 また、原則として物理学実験SBを履修した者は本科目の履修を認めない。

3-5
SⅡ物 (数生地) TⅡ(機)
実験で知る自然環境と人間
3-4
全学部 本学の特色ある科目で、はば広い分野のテーマが取り上げられています。この科目のなかで物理学実験を提供しています。
実験で知る自然の世界
3-4
全文系学部,H(人),M(看)