公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
入試情報

資料請求

学部入試 学生募集要項(出願書類一式)、選抜要項、大学案内の請求方法です。
配付時期は資料により異なります。

(株)フロムページの(テレメール)から請求する。
大学情報センター(株)の(モバっちょ)から請求する。

※請求方法により料金が異なりますので、詳細は各サイトをご覧ください。

直接窓口で受領する。
郵便で本学に請求する。

平成30年度学部入試一覧(募集要項等配付開始時期)

一般入試

入学者選抜要項       平成29年7月14日~

学生募集要項(出願書類)  平成29年11月16日~

私費外国人留学生入試

入学者選抜要項       平成29年6月15日~

学生募集要項(出願書類)  平成29年10月6日~

推薦入試

商学部・理学部・工学部・医学部看護学科・生活科学部   平成29年7月3日~

専門学科・総合学科卒業生入試

商学部           平成29年7月3日~

国際バカロレア入試・帰国生徒入試

文学部                平成29年6月1日~
生活科学部(国際バカロレアのみ)   平成29年6月1日~ 

社会人入試

経済学部          平成29年7月3日~

医学部看護学科(学士・社会人入試)  平成29年7月3日~

編入学・学士入学(3年次)

理学部(化学科のみ募集)  平成29年4月11日~

法学部           平成29年7月3日~

文学部           平成29年7月3日~

科目等履修生(医学部を除く)

各学部等          平成30年2月6日~

※理学部のみ再募集(平成29年7月3日から募集要項配付)をおこないます。

大学案内

大阪市立大学2018     平成29年8月1日~

なお、配付時期は変更になる場合があります。

(株)フロムページの(テレメール)による請求

☆☆☆一般入試の願書(学生募集要項)請求☆☆☆

一般入試募集要項については、以下の期間、「テレメール速達対応」にて請求を受け付けます。

【受付期間】
1月25日(木)正午12時~1月28日(日)正午12時まで
(注意)受付期間以前については通常のテレメール対応となります。

【発送料金】
募集要項のみは550円(手数料を含む)、募集要項と大学案内は600円(手数料を含む)
(注意)いずれも料金は資料到着後の後払いです。なお、支払い手数料が別途必要になります。

【発送方法】
レターパックプラス(速達/お届けはポスト投函ではなく手渡し)

【注意事項】

  • 受付期間内に請求をした場合でも、お届け場所や郵便事情により出願締切日に間に合わないケースがありますので、なるべく早めにご請求ください。
  • 上記期間内あるいはその期間前に資料がなくなり、早期終了する場合がありますので、予めご了承ください。
  • 自動音声応答電話については、「テレメール速達対応」を実施いたしません。
  • 請求方法については、テレメールカスタマーセンターまでお問合わせください。(Tel 050-8601-0102/受付時間9時30分~18時まで)

<その他資料>

各種募集要項(出願書類一式)選抜要項及び大学案内が請求できます。

・パソコンを利用する場合

資料請求はこちら

 ・携帯電話を利用する場合
 下記QRコードを携帯で読み取ってアクセス、請求できます。


☆ 請求方法等、ご不明な点については、テレメールカスタマーセンターまでお問い合わせください。

「テレメール」に関する請求方法・発送についてのお問い合わせ先】
テレメールカスタマーセンター
電話:050-8601-0102(9:30〜18:00)

 

(株)大学情報センターの(モバっちょ)による請求

学部一般入試募集要項(出願書類一式)、大学案内の請求ができます。
携帯電話、スマートフォン、パソコンから請求できます。

本年度の一般入試募集要項(願書)の受付は1月21日正午迄(宅配発送の場合は1月26日正午迄)を予定しております。(早期終了する場合があります。)
お届け予定時期は、請求してから約2~5日(宅配発送の場合は約1~3日)ですが、受付時間、地域、配達事情によって到着が遅れる場合がありますので、ご請求の際は入試日程等をご確認の上、余裕を持ってご請求ください。

【発送料金】
募集要項(出願書類一式)のみは200円、< 宅配便配送(750円)>
募集要項(出願書類一式)と大学案内は300円<宅配便配送(850円)
大学案内のみは200円
 ※ いずれも支払い手数料が別途必要になります。

【料金の支払方法】
①請求時払い
 携帯電話での支払い、スマートフォンでの支払い、クレジットカードでの支払いができます(支払い手数料は別途50円必要です)。
 ※携帯電話・スマートフォンの機種、携帯電話会社との契約状況によって、通話料金と一緒にお支払いできない場合がございます。
  その場合は、コンビニ後払いを選択してください。
②後払い
 資料到着後、コンビニでお支払いください(支払手数料は別途126円必要です)。 

  mobaccho.gif  QRcode.jpg

http://djc-mb.jp/osaka-cu/

 ☆ 請求方法等、ご不明な点については、モバっちょカスタマーセンターまでお問い合わせください。

【「モバっちょ」に関する請求方法・発送についてのお問い合わせ先】

大学情報センター株式会社 モバっちょカスタマーセンター
電話:050-3540-5005(平日10:00~18:00)

 

直接窓口で受領する場合の配付時間・場所

配付場所は、入試の種類により異なりますので、注意してください。
※出願期間を過ぎた募集要項は、入試室でのみ配付します。
※年末年始の休業期間〔平成29年12月29日~平成30年1月3日〕は、杉本キャンパス守衛室でのみ配付します。

杉本キャンパス JR阪和線杉本町駅下車

配付場所時間配付している募集要項
一般入試一般入試以外
(推薦、専門学科・総合学科卒業生、
社会人、編入学、帰国生徒、留学生)
入試室
(杉本キャンパス学生サポートセンター2階)
平日
9:00~17:15
守衛室
(杉本キャンパス本館地区・旧教養地区入口・理系地区)
平日
17:15~21:00
土・日・祝日・年末年始
9:00~20:00
×
※守衛室で配付するのは学部一般入試の募集要項(出願書類一式)のみです。


阿倍野キャンパス JR・地下鉄天王寺駅, 近鉄阿部野橋駅下車

配付場所時間配付している募集要項
一般入試一般入試以外
(推薦、専門学科・総合学科卒業生、
社会人、編入学、帰国生徒、留学生)
医学部学務課医学科事務室
(阿倍野キャンパス医学部学舎1階)
平日
9:00~17:15
×
看護学科事務室
(阿倍野キャンパス看護学科学舎1階)
平日
9:00~17:15
(一部配付) ・医学部看護学科推薦


梅田サテライト JR北新地駅・大阪駅, 地下鉄梅田・西梅田・東梅田駅, 阪神梅田駅, 阪急梅田駅下車
 ※梅田サテライトについては、平成29年12月28日~平成30年1月4日は年末年始休業となります。

配付場所時間配付している募集要項
大阪市立大学文化交流センター
(大阪駅前第2ビル6階)
月~金曜日
9:45~21:30
土曜日
9:45~17:30
(祝日・年末年始は除く)
学部一般入試募集要項(出願書類一式)のみ

 

郵便で本学に請求する方法

すべての募集要項(出願書類一式)、選抜要項、大学案内の請求ができます。

  1. 請求する封筒の表に「平成○○年度○○学生募集要項請求」と「赤色」で記載し、裏には差出人の郵便番号・住所・氏名・電話番号を記載してください。
    (例1)一般入試の募集要項を希望される方は、「平成30年度学部一般入試募集要項請求」と「赤色」で記載。
    (例2)平成30年度生活科学部推薦入試学生募集要項を希望される方は、「平成30年度生活科学部推薦入試学生募集要項請求」と「赤色」で記載。
  2. 返信用封筒(封筒の表に「ゆうメール」と「赤色」で記載のうえ、300円分の返信用切手を貼り、受取人の郵便番号・住所・氏名を明記した角形2号:24.0cm × 33.2 cm)を同封してください。
  3. 請求先(あて先)
    〒558ー8585 大阪市住吉区杉本3丁目3番138号
    大阪市立大学 大学運営本部入試室
    電話:06-6605-2141 FAX:06-6605-2133