公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
地域貢献

第11回女子中高生のための関西科学塾 D日程を開催しました

 平成28年11月20日(日)、杉本キャンパス基礎教育実験棟にて、第11回女子中高生のための関西科学塾<D日程>を中学生対象に開催しました。
 当日は、中学生56人、保護者40人、引率教員1人が参加し、5つの講座に分かれて実験実習を行いました。大学からは、教員7名、技術職員3名、学部や大学院の学生6名が実験の指導にあたりました。
 女子中高生のための関西科学塾は、大阪大学、奈良女子大学、京都大学、大阪府立大学、神戸大学、大阪市立大学の関西主要6大学が中心となり、女子中学生・高校生を対象に行う企画です。科学の面白さを体験できる大学での実験講座に参加したり、実験船に乗ったり、科学やものづくりに関わる体験学習もできます。大阪市立大学は、本年度から参加しています。
 今回の実験実習体験の内容は、①メビウスの輪の不思議 ~作る・つなげる・切る~ ②LEDの性質を調べよう! ③温めて水を凍らせる? ~賢いポリマーの世界~ ④グッピーの社会 : そっとのぞいて見てごらん! ⑤地球を構成する鉱物 というテーマで行われました。家族全員で参加された女子中学生もあり、和やかな雰囲気で、そして親子で実験を楽しんだ錦秋の一日となりました。

詳細はこちらをご覧ください。


③~賢いポリマーの世界~


⑤地球を構成する鉱物

このカテゴリー内のナビゲーション