公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

テコンドー部

部員数 9 名(男子 8 名/女子 1 名)  (H30年2月現在)
練習/
活動
部費:月1,000円        
練習:週2回
   平日:(水・金)17:00~20:00(月は自主練)    
場所:会議室2A・2B/1号館講堂
紹介

【年間行事予定】
4月:新入生歓迎会
   ふたば祭(演武)
5月:WATAオープンテコンドー選手権大会
   大阪府テコンドー選手権大会
   大阪府テコンドー大会
7月:昇級審査
8月:ライツテコンドーカップ
9月:合宿
   リンクステコンドーフェスティバル
10月:全日本学生選手権大会
11月:銀杏祭(演武)
    金剛学園オープン
    全日本テコンドー選手権大会西日本地区大会
12月:リンクスハンマダンテコンドー選手権大会
1月:日本橋オープンテコンドー選手権大会
2月:昇級審査

【活動状況】
テコンドーは多彩な蹴り技を中心とした格闘技です。また、試合は全身に防具をつけて行うので安全です。最近は電子防具を使う大会が多くなってきており、相手とポイントを競い合うゲーム性の高い競技となっています。
試合だけがテコンドーではありません。銀杏祭やその他さまざまな行事の際には、部員全員で演武を披露します。難しい蹴り技を何度も練習して本番で成功させた時の達成感はとても大きいです。中にはバク宙をしながら板を蹴り割ったり、「トリッキング」というアクロバット技術を取り入れ、宙返りからの蹴り技を披露する部員もいます。

体育会系だからガチガチということもなく、部員は礼儀を重んじながらも先輩、後輩関係なく仲良く和気あいあいとした雰囲気です。テスト前には自主練に切り替わるので文武両道もでき、兼部やバイトで忙しい人にも融通がきくようにしています。
大学からテコンドーを始める人がほとんどなので努力次第でいくらでも強く上手くなれますし、周りについていけないということもありません。

市大で一緒にテコンドーをしませんか?
少しでも興味を持ってくれた方はぜひ気軽に見学、体験に来て下さい!
アクロバットに興味がある方も大歓迎です!
部員一同お待ちしています。

2018テコンドー部

 

リンク

http://ocutaekwondo.wixsite.com/ocu-taekwondo-club(リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません)