公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
教育・学生生活

大阪市立大学ボランティア連合会 登録団体一覧

学内加盟団体

団体名団体の目的及び活動内容ボランティア
協力可能内容
国際支援・環境サークル
CHOVORA!!
環境保護と国際支援を中心に、ボランティア活動を行う。
地域の清掃活動やフェアトレード商品の販売のほか、適宜活動する。
ごみ拾い
各種イベントのお手伝い(幼稚園や老人ホームなどでのお祭り等)
国際協力、環境保護、福祉に関することは随時検討します。
アカペラサークル
ACCORD
アカペラとは、楽器を使わずに、人間の声だけで音楽を演奏するスタイルのことです。
アコードでは、ジャンルにとらわれず、J-POPから洋楽、昭和歌謡から最近の曲まで様々な曲を歌っています。
音楽を通して、様々な人と繋がりたいという思いで活動しています。
出張出演します!曲目もご希望に合わせます!
フタマル
~TABLE FOR TWO大阪市大~
TABLE FOR TWOを通じて先進国の食べ過ぎの問題と途上国の飢餓問題を同時に解決するために大阪市立大学内にTABLE FOR TWOのヘルシーメニューを学生食堂に導入し、寄付金を集め、アフリカの子供たちに学校給食を贈ると同時に、大学生に対し、食意識の改善を行う。各種イベントを開催し、TABLE FOR TWOを通じて世界の食糧事情を知り、もっと広く国際問題について考えるきっかけを与える。 国際交流
写真部 卒業アルバム、入学記念写真の作成 写真撮影

*リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません。

学生ボランティアをお求めの方は下記問い合わせ先まで。

外部団体

外部団体一覧

小規模多機能ホーム
夢家

JR阪和線杉本町駅
徒歩10分
活動分野:高齢者
メッセージ:夢家は、介護保険、地域密着型サービスの1つである小規模多機能型居宅介護事業所です。認知症高齢者が住み慣れた自宅、地域でこれまでのように暮らすためには、馴染みの場所や馴染みの人間関係が必要です。そこで、毎日、当事業所に通ってきて馴染みの関係づくりをし、その際、事業所職員だけでなく様々な地域の認知症高齢者を支えるボランティアの人たちがいれば、認知症高齢者の生活も豊かになるのではと考えます。ぜひ、同じ地域の隣人である大阪市立大学の学生さんたちに来て交流してもらいたい。なかでも、アカペラ合唱サークルの人たちに、音楽を通した交流をしていただければうれしい。もちろん、お話相手、散歩などの交流活動もできればうれしいです。
ライフサポート協会
南海高野線住吉東駅
東側へ100m
自転車:市大⇔ライフサポート協会20~30分
活動分野:高齢者、 障害者、 障害児(児童デイサービス)
メッセージ:好きな時に好きなだけ活動して下さい。自分のペースで活動部署も選べます。
対象:学生、社会人を問わずどなたでも(16歳以上に限ります)
活動内容:コミュニケーションボランティアを中心に自分らしいボランティアのカタチを一緒にさがしましょう。
せんだんの会
杉本町キャンパスから徒歩3分
活動分野:障がい者 (知的) 
メッセージ:知的障がいをもつ小学生から成人の方までの利用者さんと一緒に館内活動(主にレクリエーション)を通して遊んで頂きます。
活動内容: 介助が必要な利用さんは職員が対応します。ボランティアさんは利用者さんと遊んで下さい。また、昼食は利用さんの保護者が毎回おいしいご飯を作ってくれます(食費無料)障がい者会館の負担でボランティア保険に加入します。交通費も支給します。(上限あり)
はあとらんど浅香
杉本町キャンパスから徒歩3分
活動分野:障がい者 (知的)
メッセージ:知的障がいをもつメンバーと楽しくコミュニケーションをとりながら活動して下さる学生さんお待ちしています。
活動内容: 内職・パソコン・清掃などの作業見守り、声かけ。レクリエーション時の見守り、声かけなど。
わぁくわぁく浅香運営委員会
杉本町キャンパスから徒歩3分
活動分野:障がい者
メッセージ:市大からとても近いのでちょっと時間が空いた時に遊びに来て下さい。
活動内容:障がい者(高校生から30代男女)が売店で働くことのサポートです。
会計(レジでのお金の計算)、接客、掃除など。
毎週金曜日と土・日・祝活動しています。
まどか住吉大社東
南海高野線住吉東駅
徒歩5分
活動分野:高齢者
メッセージ:高齢者を対象としたクリスマス会で歌などを聞かせて下さる方。 興味がある方がいらっしゃれば日常のボランティアもお願いします。
活動内容: 有料老人ホーム
(財)こども教育支援財団 元気の泉
各線天王寺駅から徒歩10分
JR環状線寺田町駅から徒歩3分
活動分野:障がい者
メッセージ:是非子供たちと楽しく活動しましょう!
活動内容:こどもたち(主に中学生)とかかわるのが好きな方、また教育に興味がある方、教職を志望している方等特に歓迎いたします!
中学生の学習サポート、創作、&創作課外活動のお手伝いです。
(財)日本アジア交流財団(JAEF)
地下鉄四つ橋線肥後橋駅より徒歩1分
活動分野:国際交流
メッセージ:インターンシップがきっかけとなって、いろんなことに気付き、より広い視野を持てることと確信しています。
活動内容:ベトナム・カンボジアを訪問し、JAEFが行っている事業や他団体の行っている事業に参加する。
自立ホームクローバー
南海高野線浅香山駅から徒歩5分
JR阪和線浅香駅から徒歩15分
活動分野:障がい者
メッセージ:他ではなかなか経験できないですよ。興味があればぜひ一度見学に!
介護の経験がなくても慣れるまでは先輩介護者さん(同じ学生さん!)と一緒に活動するので安心です。
安定して介護にかかわってもらえるために、交通費の実費とわずかな介護料をお支払いしてます。
活動内容:地域で生活している身体障害者の生活の介護
NPO法人スペシャルオリンピックス日本・大阪
北河内・中河内・和泉地域
活動分野:障がい者(知的)
メッセージ:一緒に参加して、知的障害のある人との交流を楽しんで下さい。所属や年齢の違うボランティアさんとの交流会も社会を広げるよい機会になります。
活動内容:スペシャルオリンピックスは知的障害のある人に年間を通して、スポーツトレーニングと協議会を提供している世界的な規模のボランティア団体です。交際本部はアメリカワシントンDCにあり、世界175以上の国と地域が加盟しています。日本では、東京に本部があり、全国47都道府県毎に地区組織があり、7,000名余りの知的障害のある人が参加し、15,000名以上のボランティアがこの運動を支えています。スポーツ技術の向上だけでなく、知的障害のある人が社会参加していくことの促進も視野に入れて活動を展開しています。
NPO法人コミュニティ総合カウンセリング協会
地下鉄御堂筋線
西中嶋南方駅から徒歩2分
南方駅から徒歩3分
新大阪駅から徒歩10分
活動分野:こども・青少年
メッセージ:心理カウンセリングや教育に興味・関心がある学生さんには、大変勉強になると思います。
活動内容:不登校のこども達の学習指導・話し相手
サマーキャンプなどのイベント時のこどものサポート
当協会の運営サポート
大阪高機能広汎性発達障害者と家族をサポートする会
JR我孫子町駅から徒歩10分
活動分野:発達障害
メッセージ:アットホームな感じです。やわらかく見守ってほしいです。
活動内容:広汎性発達障害で不登校・社会参加しづらい方達の話し相手、遊び相手
(財)大阪市青少年活動協会
環状線森ノ宮駅から徒歩10分
活動分野:こども・青少年(キャンプ)
メッセージ:子どもたちの健全育成を願い、年間をとおしてキャンプやアウトドアクラブを実施し、 大学生などのボランティアを養成する野外活動の専門団体です。
活動内容:キャンプ活動では、こどもたちのグループカウンセラーとして24時間生活を共に過ごします。
野外活動施設では、利用団体のプログラムをサポートしたり施設の環境整備などをします。
アウトドアクラブ活動では、子どもたちのグループカウンセラーとして集合から解散まで活動を共に過ごします。また、本部のスタッフとしてキャンププログラムの運営を側面的にサポートします。
特定非営利活動法人寝屋川市民たすけあいの会
京阪寝屋川市駅から徒歩10分
活動分野:こども・青少年、障害者、高齢者
メッセージ:まずはぜひ一度子供さんたちと出会ってみて下さい!お待ちしています。
活動内容:寝屋川市内在住の小学生(体や知的に障がいのある子どもさんが多いです)と一緒にいろんな遊びをします。クッキングや工作などのサポートをしながら子どもさん自身の楽しみを一緒に見つけて行きます。
特定非営利活動法人
IYF国際青少年連合

大阪支部:大阪市西成区
活動分野:こども・青少年; 国際交流
メッセージ:未来の主役である青少年を中心とした若い世代に対して健全なる国際交流 事業を通して、国際化マインド教育を与え、正しい価値観を供し、国際化 時代を担う青少年の育成及び社会教育に寄与することを目的とする。
活動内容: 毎年世界の青少年がともに集い、海外でワールドキャンプを行うことにより お互いの文化を理解し、次の時代を導く主役として、また、同伴者としての 役割を自ら認識することで青少年の国際交流を活性化することを その目的としています。
特定非営利活動法人
子どもデザイン教室

JR阪和線鶴ヶ丘駅より徒歩10分
近鉄南大阪線針中野より徒歩10分
活動分野:障がい者
活動内容:私達は、児童養護施設の子ども達の困難な進学・就職問題を改善する ため、児童養護施設の子ども達に、デザイナーが造形技術を、大学生が 基礎学習を、社会人が資格技能を教えています。このことで児童養護施設 の子ども達が、自らの将来をデザイン=企画・設計する力を育てています。
また、1)全国の子ども達向け絵本教室の開催、2)世界の子ども達が描いた 絵本ホームページの運営、3)子どもキャラクタービジネスの経営、4)企業・ 幼保園・大人向けデザイン教室を開催し、児童養護施設の若者達の職環境を創造します。こうして5~10年、小規模住居型児童養護施設を設立し、児童養護施設の子ども達が抱える社会的排除・貧困・虐待・ 育児放棄の問題を、企業・学生と一緒に解決します。
社団法人大阪青年会議所
凛々しい民
創造委員会

活動場所:あびこ駅・十三駅周辺など
活動分野:その他
メッセージ:私達大阪青年会議所はより良いまちの未来に向けた運動に日々 邁進しておりますが、よりよいまちづくりに学生さんのような若い力が不可欠と考えております。今回は放置自転車問題について、私達と一緒に考えこうどうしてみませんか?
活動内容:各地区の放置自転車の多いところを歩き、放置自転車の整理及びゴミ収集を行います。その後グループディスカッションをおこないます。
特定非営利活動法人まんぼう
JR環状線・地下鉄森ノ宮駅から徒歩10分
地下鉄谷町四丁目から徒歩10分
活動分野:障害者
メッセージ:まんぼうで楽しくボランティア活動をしてみませんか?お気軽にご参加ください
活動内容:音楽や演劇が好きな人、何か面白い事をやりたい人ボランティアが初めてという方も大歓迎です。障害者がいきいきと自分らしさを表現する「楽笑・まんぼうショー」の講演活動全般(企画、構成、衣装、大道具、小道具づくり、ダンス、黒子、受付やカメラ&ビデオ撮影等)サポーターの皆様の好きなこと、特技を活かして、楽しく活動していただきたいです。
浅香障害者会館
活動場所:浅香障害者会館
地下鉄御堂筋線我孫子より徒歩15分
活動分野:障がい者・知的
メッセージ:遊びに行く感覚で来て下さい。利用者さんと一緒に過ごしいい思い出になればと思います。
活動内容:
1)住吉区在住の障害児者の家族と相互いに協力し合い、障害児者の実情を理解し交流しながら共に考え地域で共に生活していく事を目的に活動をしています。
2)療育を目的に個別支援を中心に活動をし、その中にレクリエーションも取入れた内容です。
特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
活動場所:サテライト住吉南
地下鉄御堂筋線我孫子より徒歩15分
活動分野:子ども・青少年
メッセージ:不登校の子供たちと長期的に寄り添い、向き合える方をお待ちしております。
活動内容:当法人では、大阪市から委託業者として不登校状態の小中学生の通所施設(居場所)を運営しています。スタッフは「お兄さん」「お姉さん」的な立場で子どもたちの興味や関心に応じた活動(お話・相談・遊び・学習など)のサポートを行います。レクリエーション活動(キャンプ・ハイキングなど)、国際交流、不登校支援活動学習支援活動、居場所活動
(財)海外技術者研修協会関西研修センター
活動場所:大阪市内
JR環状線・地下鉄森ノ宮駅より徒歩10分
活動分野:国際交流
活動内容:日本語学習中の研修生(開発途上国からの産業技術研修者等)と日本語で会話する。外国人研修生と日本人との交流・友好増進。研修生の日本語力向上
NPO法人 あすなろ会
活動場所:百舌鳥支援学校内
JR阪和線上野芝駅より10分
活動分野:障害者
メッセージ:チビッコと楽しく遊びながら障害者、社会的弱い立場の人への理解を深めて下さい。
活動内容: 知的障害者の放課後支援活動の補助。障害者に関心理解のある人で3時~6時までの支援時間に子どもたちと一緒に遊んだり創作活動をしたり見守り等をして頂きます。
大阪府高等学校適応指導教室
活動場所:大阪府教育センター附属高等学校内
地下鉄御堂筋線あびこ駅より徒歩10分
活動分野:不登校生徒支援
メッセージ:今年6月に開室し、全国的にも数少ない取り組みです。教員を目指している方また、心理学を目指している方等、奮って応募して下さい。不登校状態にある高校生を一緒に支援していきましょう。
活動内容: 大阪府適応指導教室は、大阪府教育センターが所管する、高校生の為の適応指導教室です。心理的または情緒的な原因などによって、登校の意思があるにもかかわらず登校できない状態にある高校生を対象に、学校復帰を目指して学習支援や心理支援等を行うことを目的としています。
建国高等学校活動場所
活動場所:建国学校内基礎日本語教科室
JR阪和線 杉本町駅徒歩7分
活動分野:子ども・国際交流
メッセージ:基礎日本語クラスと言う授業の学習の応援をして下さいませんか?
活動内容:中学1年生から高校3年生まで日本語ができない子どもたちの学習応援。

ボランティアに興味のある方、ボランティアについて相談したい方は下記問合せ先まで。