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理学部数学科

数学科の 3 ポリシーと学修マップ

学位授与指針 (ディプロマポリシー)

数学の考え方を基軸とし全学共通教育科目の習得により深めた教養をふまえ、さまざまな問題に対処できる論理的な能力を身につけ、所定の卒業単位数 130 以上を修得した学生に卒業が認定されます。

数学科では、次のような学生を求めています。

  • 数学のアイデアに感動し、さらに深く探りたいと思っている人
  • 定理や公式の証明あるいはこれらを使った計算を、よりよく理解したいと願っている人
  • 過去に分からないままだった数学の内容について、疑問を抱き、粘り強く考えたい人
  • さまざまな科学のなかで用いられる数理的な方法や捉え方に関心のある人
  • 数学のなかに現れる言葉 (概念) や論理のもつ特有の普遍性や美しさが好きな人

教育課程編成方針 (カリキュラムポリシー)と学修マップ

自然界のいたるところに数理的な構造が潜んでいます。それらを発見し更にその仕組みを解明しようとする営みによって、数学は成長し現在の姿になりました。その現代数学の基礎概念の習得を主目標とした教育を行います。物事を根本から論理的に考察する作業や、相手に分かりやすい説明を工夫する訓練は、将来さまざまな問題に直面した際に必ずや助けとなるでしょう。一方で、自然科学一般や人間や社会などへの興味を深め、学び方そのものを自分自身でつかむということは大切な経験です。そのために全学共通教育科目の履修を課しています。

数学科では次のような教育目標を掲げています。

  • 数学の最先端に連なる基礎学力を備え、伸びやかな発想で社会に貢献できる人材の育成
  • 中学・高校教員などの数学科教育職はもちろん、実際に数学力を必要とする幅広い分野の民間企業や各省庁および地方公共団体などで活躍できる人材の育成
  • 大学院に進学し、数学研究所と連携して国際的に活躍する高度な人材の育成

いずれの方面に進むとしても、いろいろな方向で国際化の傾向が強くなっている現在、語学力の習得は必須です。語学力を基に外国文化への関心と理解を深めるために、外国語教育にも力を入れます。

数学は、とりわけ「積み上げ式」の性格の強い学問です。1 年次に提供される専門教育科目 (数学要論 A・B、数学基礎演習 Ⅰ・Ⅱ) は積み上げの出発点となるので、これらの科目の単位取得を、2 年次から 3 年次への進級条件の一つとしています。現代数学の基礎概念の習得という主目標を実現するために、数学科の卒業に必要な 130 単位の中で専門教育科目が 80 単位を占めます。

それぞれの講義科目の関係については、下図「数学科の学修マップ」を参照してください。

数学科学習マップ

注意!緑色内の科目と、それらに付随する演習科目 (数学基礎演習Ⅰ・Ⅱ、代数学Ⅰ演習、解析学Ⅰ演習) が必修です。それぞれの配当年次またはその翌年次に単位を取得しないと (つまり 2 年続けて不合格だと) 4 年間で卒業できなくなるので注意してください。
- 詳しくは、理学部履修概要の数学科 の項に、所定単位数などが記載されています -

新入生向けカリキュラム紹介メッセージ

次世代のニーズに合った質の高い教育を実践

  • 数学の習得には時間がかかることも多く、とくに抽象的な概念には時間をかけて慣れていくことが大切で、すぐに分からなくても当然です。
  • 教員免許を取るためには、教職科目の履修が必要で、そのうちの幾つかの科目では学生掲示板にて実習日時などの情報が、随時、周知されるので注意して下さい。
  • 数学で疑問に思ったことは教員に遠慮なく質問して下さい。
  • 学生生活を手助けするために学年ごとに担任の教員をおいています。
  • 数学科の専門教育科目のほとんどに、それぞれ演習科目が付いています。これらの演習の授業を利用して、失敗をおそれず積極的に発表して下さい。むしろ失敗から多くのことを学べます。
  • 演習問題がすぐに解けなくても、解こうと忍耐強く考えつづけること自体が (目には見えないけれど) 勉強になっています。
  • 意欲的な学生には上位学年の科目の履修が認められることがあります (ただし、科目数には制限があります) 。
  • 中学・高校教員となった場合、最先端の数学研究へと連なる数学を学んだことは、生徒たちにとても良い刺激と将来への見通しを提供できるでしょう。