公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
教育・学生生活

大阪市立大学独自の奨学金

本学独自の奨学金として、次の奨学金があります。そのほとんどが、本学先輩や大阪市民の暖かい善意により、設けられたものです。

大阪市立大学奨学金

元(財)大阪市立大学後援会の寄付金等により設立された大学振興基金に、市民の寄付金を積立て、その利子の一部等を奨学金に充てているものです。

学業成績が特に優秀で経済的理由のため修学困難な者に奨学金を支給し、学生生活の向上を図ることを目的としています。

対象は、本学学生で当該年度に他の奨学金の給与または入学料の全額免除や授業料の減免を受けていない者です。
支給期間は1年で、返還の必要はありません。

支給月額 20,000円

4月に募集要項の周知、6月下旬申請書類の提出です。

 

大阪市立大学有恒会奨学金

財団法人有恒会の寄付金により、平成25年度より実施しています。

本奨学金は、学業成績優秀で、かつ経済的理由のために修学が困難な者に対して奨学援助を行い、将来社会に貢献し得る有用な人材を育成することを目的としています。

対象は、本学商学部、経済学部、法学部若しくは文学部の2年生の者(外国人留学生を除く)で、当該年度に奨学金の給与を受けていない者です。
※寄附者の意向を尊重し、上記学部のみとなっています。

支給期間は3年ですが、継続審査があります。

支給月額 10,000円で、返還の必要はありません。

4月に募集要項の周知、5月下旬申請書類の提出です。

                                                                             

大阪市立大学野瀬健三奨学金

野瀬健三氏(旧制大阪商科大学卒業生)の寄付金を奨学金に充てているものです。

会計学の分野を勉学する者及び会計学の研究を志す者のうち、学力に優れ、かつ経済的理由のために修学が困難な者に対して奨学金を支給することを目的としています。

対象は、商学部(大学院経営学研究科)及び経済学部(大学院経済学研究科)に在籍する学生です。

支給期間は、第1部学部3年生及び前期博士課程1年生が2年間、後期博士課程1年生が3年間です。返還の必要はありません。

支給額
   第1部学部生  月額20,000円
   前期博士課程 月額25,000円
   後期博士課程 月額30,000円

6月に募集要項の周知、6月下旬申請書類の提出です。

 

問い合わせ:商学部教務担当 06-6605-2201

                                                                           

大阪市立大学菅富士夫奨学金

菅富士夫氏(本学文学部卒業生)の寄付金を奨学金に充てているものです。

本学の特別研究員等として在籍し、平和学の研究を行う者のうち、学力に優れたものに対して奨学金を支給することを目的としています。                                          

対象は、経営学研究科・経済学研究科・法学研究科・文学研究科・創造都市研究科の博士後期課程に在籍、あるいは、本学博士後期課程を終了し、またはそれに準ずる者で、他の奨学金の給与を受けていない者です。

支給期間は3年を限度とし、返還の必要はありません。

支給月額50,000円

2月に募集要項の周知、6月中旬申請書類の提出です。

 

問い合わせ:学務企画課庶務担当06-6605-3503

                                                                           

大阪市立大学楊大鵬奨学金

楊大鵬氏(本学医学部卒業生)の寄付金を奨学金にあてているものです。

学力に優れ、かつ研究心に富み、経済的理由のために就学が困難な者に対して奨学金を支給することを目的としています。

対象は、医学部および医学研究科に在籍している者で、当該年度に奨学金の給与を受けていない者です。

支給期間は2年を限度とし、返還の必要はありません。

支給月額30,000円

4月に募集要項の周知、5月中旬に申請書類の提出です。

 

問い合わせ:医学部学務課06-6645-3611

                                                         

大阪市立大学浦上奨学金

浦上智子氏の寄付金を奨学金にあてているものです。

学力に優れ、かつ研究心に富み、経済的理由のために就学が困難な者に対して奨学金を支給することを目的としています。

対象は、大学院修士課程、前期博士課程、専門職学位課程又は医学研究科博士課程のそれぞれ1年目に在学する女子留学生で、当該年度に奨学金の給与を受けていない者です。

一時金として給付し、返還の必要はありません。

支給額は一人につき100,000円

 

問い合わせ:国際交流室 06-6605-3558

 

さつき会奨学金(短期貸与奨学金)

本学の初代学長、故恒藤恭氏の基金によって設立されています。

家庭からの送金が遅れたり、けが・病気・勉学のためなどで急に一時金が必要になった全学生が対象で、返還の必要があります。

1回の申請につき1回(2回目以降の申請は、前回の貸付金が完納されていること)、毎月返金かつ当該年度3月末までの6か月以内に完納してください。

貸付金額 最高20,000円 無利子貸与