公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

人権問題委員会

大阪市立大学における人権問題に関する実態を把握して、その諸条件の改善のた めの提案をしたり、人権問題に関する講演会の開催などの啓発活動、差別的な落 書等の事象への対応などを行っています。

大阪市立大学人権宣言2001

本学の人権問題に対する基本姿勢や取り組みは、2001年の「大阪市立大学人権宣言2001」の策定に結実しています。この「大阪市立大学人権宣言2001」について、2009年1月28日の人権問題委員会において、外国語を母国語とする本学構成員にも人権問題に関する理解に資することを目的として、日本語のみではなく英訳版を作成することについての提案があり、2009年度の人権問題委員会が中心となって英訳版が作成され、2010年5月17日の教育研究評議会で承認されました。日本語版と英訳版を掲載しますので、是非、目を通してください。

主な活動の紹介

春の人権問題講演会、人権交流会(現地見学・研修)、人権フェスティバルの開催

啓発冊子の発行

  • 『Human 人権問題NEWS』
    年2回(4月・9月)発行
    毎号いろいろな特集や、人権問題委員会の活動報告を掲載。
  • 『人権問題の最前線』
    さまざまな人権問題について簡潔に紹介。人権問題を学ぶ契機としての1冊。
  • 『人権問題ハンドブック』
    大阪市立大学人権問題研究センターと協力して発行。大阪市立大学の人権問題への取り組みに関する基礎的資料。
    次の5冊を発行。
    人権問題ハンドブック1 部落問題編
    人権問題ハンドブック2 ジェンダー編
    人権問題ハンドブック3 在日外国人問題編
    人権問題ハンドブック4 環境問題と人権編
    人権問題ハンドブック5 障害者問題編

報告書