公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
教育・学生生活

保険制度(学研災)

【学研災】学生教育研究災害傷害保険(通学中等傷害危険担保特約付帯)

この保険は、教育研究活動中の不慮の災害事故補償のための保険です。通学中・学校施設等相互間移動中での災害事故(通学中等傷害危険担保特約付帯)も含まれています。
 なお、教育後援会に入会された方は、教育後援会が学研災および付帯賠責の最短修業年限分の保険料を負担し、加入手続きを代行しますので、加入手続きは不要です。

(オプション)
※上記学研災に保険料をプラスして針刺し事故等の接触感染予防の保険「接触感染予防保険金支払特約」に加入できます。
*医学部(医学科・看護学科)/生活科学部(食品栄養)/生活科学研究科(食・健康科学コース)が対象

【付帯賠責】学研災付帯賠償責任保険

正課・学校行事・課外活動またはその往復において、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害について保険金が支払われます。(自転車での事故についても保険請求の対象になる場合があります。)

※教育実習・インターンシップ等では賠償保険の加入が必要となります。

※付帯賠責に加入するには、学研災に加入する必要があります。

加入について

加入対象学部・研究科について

下記学部・研究科の学生は加入を原則としていますが、すでに自宅・生協等で同等の補償内容の保険に加入している(加入を予定している)場合は、学研災および付帯賠責加入の必要はありません。

経済学部・文学部・理学部・工学部・生活科学部

経済学研究科・文学研究科・理学研究科・工学研究科・生活科学研究科・法曹養成専攻

(医学部看護学科は、学部発行の案内をご覧ください)

加入対象コースについて

 

右の

学部
研究科

以外

 

医学部

医学科

 

医学研究科

医学部看護学科

看護学研究科

 

生活科学部
生活科学研究科

 

法曹養成専攻

学研災
(通学特約含)

学研災
(接触感染含)

×

×

(加入対象)
食品栄養科学科
食・健康科学コース

×

付帯賠責

Aコース

Cコース

Aコース

Cコース

Aコース

Lコース

加入時期と補償期間

毎年4月に受付期間を設けています。詳しい日程については、全学ポータルサイトや掲示板等でお知らせしますので、加入希望者は受付期間に必ず手続きを行ってください。

なお、教育後援会に入会された方は、教育後援会が学研災および付帯賠責の最短修業年限分の保険料を負担し、加入手続きを代行しますので、加入手続きは不要です。

補償期間は受付日の翌日から補償が開始されます。原則として卒業年度末までの加入手続きを行ってください。

※1年間とは4月1日午前0時~翌年3月末日午後12時までとなります。年度の途中から加入した場合、1年目の補償期間は保険料を入金した翌日午前0時からその年度の3月末日午後12時までとなります。(年度の途中から加入しても保険料は変わりません。)

※保険内容や保険料およびコースの説明等の詳細は、学生支援課で配付しているパンフレットあるいは(公財)日本国際支援協会をご覧ください。その他本保険に関する重要な事項が掲載されています。加入に関しては、必ず確認の上お手続き下さい。