公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

留学計画と準備

留学をする上で最も大切なことは、留学の目的と理由です。なぜ留学をしたいのか?語学習得をしたいのか、それとも専門分野の知識を深めたいのか、留学目的によって留学プログラムもかわってきます。
留学先(国、地域)、留学期間、留学時期、学びたい学問、費用、卒業後の進路等を考慮し、自分にとってどのようなプログラムが効果的かよく検討してください。

留学の手引き

留学計画を立てる上での必要な情報を掲載しています。
また、国際センターでは、留学相談も受け付けています。
冊子はこちら

危機管理ガイドブック

留学・語学研修等で海外に渡航する際に、ぜひ知っておいて欲しい事項をまとめたものです。 ぜひ熟読のうえ、活用してください。
冊子はこちら

海外渡航登録(学内者向け) 

海外へ出発する前に、渡航中の緊急連絡先などの登録をお願いします。最近のテロ事件等の治安情勢を踏まえ、学内の万全な危機管理のため、ご協力をお願いします。
海外渡航登録サイト

 なお、外務省では、海外に3か月以上の予定で滞在を予定している邦人には「在留届」提出の徹底を、3か月未満の滞在を予定している邦人には外務省海外旅行登録「たびレジ」への登録をよびかけています。
 研究、留学などのほか、スポーツなどの海外遠征、卒業旅行や観光で外国に行く際にも、必ず登録を行うようにしてください。

海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/

たびレジ・在留届 登録ページ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

○在留届
旅券法により3か月以上の予定で海外に在留する邦人に提出が義務付けられているものであり、緊急事態などの発生時には、届出された情報に基づき情報提供や安否確認等を行います。

○たびレジ
3か月未満の短期渡航者が対象です。旅行先国の最新防犯情報や注意事項が電子メールで提供されます。また、旅行先国に所在する日本国大使館などが在留邦人に出す緊急一斉通報や、最新の渡航情報もリアルタイムに受け取ることができます。さらに、現地で大きな事件や事故、災害が起こった場合には、登録された連絡先をもとに日本国大使館などから緊急連絡が行われますので、支援がスムーズに受けられます。