公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

日本学生支援機構奨学金

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、学生が安心して学べるよう、独立行政法人日本学生支援機構が奨学金を「貸与」または「給付」する制度です。

貸与額等、その他詳細については、日本学生支援機構のホームページおよび奨学金ガイドをご参照ください。

◎貸与型の奨学金は、卒業後長期間にわたり返済を行っていく必要があります。熟慮のうえ、申込みをしてください。

 

本学では、申込みの手続きや申込後の必要書類の交付・受付を行っています。案内等は、合格通知や入学手続時にお渡しする書類内、および本学ポータルサイトや学生サポートセンター1階経済支援掲示板にて周知しますので、見落としのないよう、確認する習慣をつけてください。

 

日本学生支援機構の奨学金は「貸与型」と「給付型」の二種類があります。

貸与型」奨学金について

給付型」奨学金について

※給付型奨学金の申込みは在学している高等学校等で行います。申込みの詳細や提出期限は、在学している学校等へお問い合わせください。

 

貸与奨学金の申込みについて

<予約採用の申込みについて>

 (大学院生)

  申込についての書類交付:9月上旬~10月上旬

      申込受付:10月上旬

      ※日程等の詳細は、合格通知に同封の案内をご確認ください。

 (学部生)

  所属の高等学校等にて申込み等の時期が異なります。各自でご確認ください。

 

<予約採用申込者の「採用候補者決定通知」の提出>

   大学院生:3月中旬~下旬

 (本学で予約採用を申し込み、採用された方に「採用候補者決定通知」を郵送します)

    学部生 :4月上旬(所属の高等学校等から交付されます)

 

<定期(在学)採用申込説明会(予約採用の申込みをしていない者)>

  全学生:4月上旬

 

※日程等の詳細は、入学手続時にお渡しする書類内の案内や、全学ポータルサイトおよび学生サポートセンター1階経済支援掲示板をご確認ください。

 

※4月以降の募集(追加採用、臨時採用等)については、全学ポータルサイトおよび学生サポートセンター1階経済支援掲示板にて周知します。ただし、状況により募集を行わない場合もあります。

 

貸与奨学金採用後の手続きについて

採用が決定しましたら、全学ポータルサイトおよび学生サポートセンター1階経済掲示板にて採用の通知をします。掲示に学籍番号が記載されている方は、早急に書類の交付を受け、必要書類を提出してください。

※掲示に記載の期限を必ず厳守してください。採用が取り消しになる場合があります。

 

その他、手続き内容やよくある質問事項等、全学ポータルサイトをご覧ください。