公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
イベント情報

みどりいっぱいの植物園で夏休みの一日を楽しく過ごそう!「森のサマースクール」を開催!

みどりいっぱいの植物園で夏休みの一日を楽しく過ごそう!「森のサマースクール」を開催!

 プレスリリースはこちら

大阪市立大学理学部附属植物園は、平成26年8月5日(火)に、小学校4年生~6年生の児童を対象とした「森のサマースクール」を開催します。このサマースクールは、植物園の広いフィールドを活かして子どもたちが自然と触れ合える機会を提供し、「自分の好きなことを探究して新発見するよろこび」を得ることで、子どもたちの個性や創造性を豊かにすることを目的として毎年開催している体験プログラムです。みどりいっぱいの植物園で都会生活の日常では体験できないような時間を過ごし、楽しい夏休みの思い出を作りませんか?小学生の皆さんのご参加をお待ちしています。


項目 詳細
開催日 2014年08月05日(火)
10:00 - 17:00
開催場所 9時30分から受付開始【雨天実施】

大阪市立大学理学部附属植物園
〒576-0004 大阪府交野市私市2000
京阪電車交野線「私市(きさいち)」駅下車徒歩約6分
アクセスはこちら
内容・プログラム ☆自然をじっくり観察してみよう!
自然界で動植物は他者から食べられないようにするため、色々なものに擬態しています。スライドでいろんな例を学習し、園内で自然の中に巧みに隠されたアイテムを探しましょう!

☆生きもののふしぎを見つけよう!
動物も植物も自然の中で生き抜いて行くために、沢山のふしぎな工夫をしています。「えっ?これなぁに?どうして?」と思うようなふしぎが植物園の中にはいっぱい!例を紹介してしまうと発見の楽しみが減ってしまうのでナイショ!ですが、一緒にふしぎを探しましょう!

☆セミのぬけがら調査隊!
園内にはいろんな森があります。 どの森にたくさんのぬけがらがあるか、どんな種類のぬけがらがあるかを調査しましょう!

【持ち物】  
傘、雨合羽またはポンチョ、鉛筆、消しゴム、虫よけスプレー、虫刺されの薬、水筒、コップ、ふきん、タオル2枚、ハンカチ、ポケットティッシュ

【服 装】 
虫よけや日よけのための長袖シャツ(野外に出るときに羽織るシャツがあればなお良い)、長ズボン、歩きやすい靴(サンダルは禁止、雨天時は長靴が望ましい)、帽子、軍手、靴下
申込方法 来園、電話、ハガキ、FAXまたはEメールにて下記の情報をお送りください。メールの場合、件名には「サマースクール申込み」と明記してください。
①郵便番号、②住所、③氏名(フリガナ)、④学校名、⑤学年、⑥生年月日、
⑦性別、⑧保護者氏名、⑨連絡先電話番号、⑩食物アレルギーの有無、⑪ハチに刺された経験の有無

【補 足】
・参加費用は当日入園窓口でお支払い下さい。
・保護者の入園料は無料です。ただし、保護者の方はプログラムには参加できません。

【注意事項】
・お子様の行き帰りの際は、原則として保護者の方の送迎をお願いします。
・原則、お車での送迎はご遠慮ください。
申込締切 2014年07月31日(木)
参加費・受講料 1人 1000円(昼食・おやつ・資料代・保険料込み)
定員 30名(先着順)
対象 小学校4年生から6年生
申込先・問合せ先 大阪市立大学理学部附属植物園 事務所 
(問合せ可能時間:9時から17時30分まで)
TEL:072-891-2059 FAX:072-891-2101  
Email:b-garden@sci.osaka-cu.ac.jp
主催者 大阪市立大学理学部附属植物園

このカテゴリー内のナビゲーション

お知らせ