公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
イベント情報

森のサマースクール ~みどりいっぱいの植物園で夏休みの一日を楽しく過ごそう!~ を開催します

2015年06月18日掲載

森のサマースクール ~みどりいっぱいの植物園で夏休みの一日を楽しく過ごそう!~ を開催します

プレスリリースはこちら

 理学部附属植物園は、平成27年7月30日(木)に、小学校4年生~6年生の児童を対象とした「森のサマースクール~みどりいっぱいの植物園で夏休みの一日を楽しく過ごそう!~」を開催します。
 このサマースクールは、植物園の広いフィールドを生かして子どもたちが自然と触れ合える機会を提供し、自然について探求・発見してもらうための体験プログラムです。毎年、夏休み期間中に開催しており、今年で7回目を数えます。
 みどりいっぱいの園内を散策し、肉眼では見ることができない草花のミクロの世界を顕微鏡で観察したり、さまざまな種類のセミの抜け殻を集めたりと、都会の生活では体験できないような時間を仲間と共に過ごし、楽しい夏休みの思い出を作りませんか? 小学生の皆さんのご参加をお待ちしています。

150618-1.jpg 150618-2.jpg
昨年度のサマースクールの様子

項目詳細
開催期間 平成27年7月30日(木)【雨天実施】
10:00~17:00 ※受付開始 9:30~
開催場所 大阪市立大学理学部附属植物園
 〒576-0004 大阪府交野市私市2000
 京阪電車交野線「私市(きさいち)」駅下車、徒歩約6分
 [アクセスはこちら]
プログラム ◎カモフラージュゲームを通じて自然をじっくり観察しよう!
動植物は他者から食べられないようにするために、自然界で色々なものに擬態しています。園内で観察されたカモフラージュの例をスライドで学習し、自然の中に巧みに隠されたアイテムを探しましょう!

◎ミクロの世界をのぞいてみよう!
園内で採取した花や葉っぱなどを、虫眼鏡や実体顕微鏡で拡大して観察します。
肉眼では見えないミクロの世界で、どんな発見が待っているでしょうか?

◎セミの抜け殻調査隊!
園内にはいろんな森があります。どの森にたくさんの抜け殻があるか、どんな種類の抜け殻があるかを調査しましょう!
対象 小学校4年生から6年生の児童 
・行き帰りの際は、原則として保護者の方の送迎をお願いします。
定員 30名(先着順)
参加費 1人1000円(昼食・おやつ・資料代・保険料込)
※当日入園窓口でお支払いください。
※保護者の入園料は無料です。ただし、保護者の方はプログラムには参加できません。
※園内駐車場をご利用の際は駐車料金500円が必要です。満車の場合は、民間の駐車場をご利用ください。
その他 【持ち物】
傘、雨合羽またはポンチョ、鉛筆、消しゴム、虫よけスプレー、虫刺されの薬、水筒、
コップ、ふきん、タオル2枚、ハンカチ、ポケットティッシュ
【服装】
虫よけや日よけのため、長袖シャツ(野外に出るときに羽織るシャツがあればなお良い)、長ズボン、歩きやすい靴(サンダルは禁止、雨天時は長靴が望ましい)、帽子、軍手、靴下
申込方法 来園、電話、ハガキ、FAXまたはEメールにて下記の情報をお送りください。
メールの場合、件名には「サマースクール申込み」と明記してください。
①郵便番号、②住所、③氏名(フリガナ)、④学校名、⑤学年、⑥生年月日、⑦性別、⑧保護者氏名、⑨連絡先電話番号、⑩食物アレルギーの有無、⑪ハチに刺された経験の有無
申込締切 平成27年7月26日(日)
お申込み先 〒576-0004大阪府交野市私市2000
大阪市立大学理学部附属植物園 事務所 
TEL:072-891-2059 FAX:072-891-2101
Email:b-garden@sci.osaka-cu.ac.jp
(問合せ時間:9時から17時30分まで)
問合せ先 大阪市立大学理学部附属植物園
TEL:072-891-2059

このカテゴリー内のナビゲーション

お知らせ