公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
イベント情報

森のサマースクール ~みどりいっぱいの植物園で夏休みの一日を楽しく過ごそう!~

2017年06月23日掲載

森のサマースクール ~みどりいっぱいの植物園で夏休みの一日を楽しく過ごそう!~

プレスリリースはこちら

 理学部附属植物園は、平成29年7月22日(土)に、小学校3年生~6年生の児童を対象とした「森のサマースクール~みどりいっぱいの植物園で夏休みの一日を楽しく過ごそう!~」を開催します。
 このサマースクールは、植物園の広いフィールドを生かして子どもたちが自然と触れ合える機会を提供し、自然について探求・発見してもらうための体験プログラムです。毎年、夏休み期間中に開催しており、今年で9回目の開催となります。

 みどりいっぱいの園内を散策し、水辺の生きものや森に住む鳥、昆虫、いろいろな植物を探し、じっくり観察できる絶好の機会です。また、肉眼では見ることができないミクロの世界を、虫眼鏡や顕微鏡を使ってのぞくこともできます。都会では体験できない、貴重で楽しい夏休みの思い出にもなります。小学生の皆さんのご参加をお待ちしています。

170722-1.jpg 170722-2.jpg
これまでのサマースクールの様子

項目詳細
開催日時 平成29年7月22日(土)【雨天実施】
10:00~17:00 ※受付開始 9:30~
開催場所 大阪市立大学理学部附属植物園
 〒576-0004 大阪府交野市私市2000
 京阪電車交野線「私市(きさいち)」駅下車、徒歩約6分
 [アクセスはこちら]
プログラム ◆開校式
◆水辺の生きものを探そう
地球上の生きものたちは、さまざまな環境や生物同士のつながりの中で生きています。園内にいる水辺の生きものたちを探して観察し、周囲の生きものや環境とのつながりについて考えてみましょう。
◆昆虫と植物の観察
園内にいる昆虫などの生きものや植物について観察しましょう。
どんな場所にどんな生きものや植物がいるかな? いくつ発見できるでしょうか?
◆ミクロの世界をのぞいてみよう!
採取した水辺の生きものや、昆虫などの森の生きもの、花や葉っぱなどの植物を、虫眼鏡や実体顕微鏡で拡大して観察します。
肉眼では見えないミクロの世界で、どんな新発見が待っているでしょうか?
◆みんなの一日紹介(保護者の方もぜひご参加ください)
写真スライドショーで一日をふりかえりましょう。
◆閉校式
対象 小学校3年生から6年生
※行き帰りの際は、原則として保護者の方の送迎をお願いします。
定員 30名(先着順)
参加費 1人1000円(昼食・おやつ・資料代・保険料込)
※当日入園窓口でお支払いください。
※保護者の入園料は無料です。ただし、保護者の方はプログラムには参加できません。(「みんなの一日紹介」を除く)
※園内駐車場をご利用の際は駐車料金が必要です。
その他 【持ち物】
傘、雨合羽またはポンチョ、鉛筆、消しゴム、虫よけスプレー、虫刺されの薬、水筒、コップ、ふきん(コップを拭くため)、タオル2枚(汗を拭いたり、洗った手を拭くため)、ハンカチ(汗や手を拭くため)、ポケットティッシュ
【服装】
長袖シャツ、長ズボン、歩きやすい靴、帽子、軍手、靴下(虫よけや日よけ、怪我防止のため)
※室内では半袖でも可、ただし野外に出るときには長袖シャツをはおる
※サンダルは禁止、雨天時は長靴が望ましい
申し込み方法 来園、電話、ハガキ、FAXまたはEメールにて下記の情報をお送りください。
メールの場合、件名には「サマースクール申込み」と明記してください。
①郵便番号、②住所、③氏名(フリガナ)、④学校名、⑤学年、⑥生年月日、⑦性別、⑧保護者氏名、⑨連絡先電話番号、⑩食物アレルギーの有無、⑪ハチに刺された経験の有無
申し込み締切 平成29年7月18日(火)
お申し込み先 〒576-0004大阪府交野市私市2000
 大阪市立大学理学部附属植物園 事務所 
 TEL:072-891-2059 FAX:072-891-2101
 Email:b-garden@sci.osaka-cu.ac.jp
 (問合せ時間:9時から17時まで)
お問い合わせ先 大阪市立大学理学部附属植物園
TEL:072-891-2059

このカテゴリー内のナビゲーション

お知らせ