公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
国際交流

大阪市立大学はグローバルビレッジを開設します!(第2回)

 今回は、グローバルビレッジ開設のための工事の過程や室内備品などについて紹介します。グローバルビレッジは旧学生支援課事務室の跡に設置の予定で、2月10日現在、本格的工事を実施するための床面補強や電気関係の予備的工事が終了した段階です。

 
 これから、室内パーテーションの撤去や組替え、流し台の設置を行い、完成予定模型のような木目調タイルカーペットを敷き詰める工事を実施します。

また、その後で自動扉の設置や滑走路がデザインされた白線が敷かれる予定です。

俯瞰図1

 

 工事に並行して什器類の搬入や組み立て作業も行っていきます。

以下の写真は、先日実施されたワークショップで学生さんたちが組み立てて塗装したイスです。これ以外にも、学生さんデザインの紙飛行機を模したテーブルが置かれ、滑走路のイメージが立体的に感じられます。

 
 また、この壁面には大きな世界地図が貼られます。マグネットで写真を貼ったり留学生の出身国や派遣学生がいる国を示したりできます。

 
この全学共通教育棟北館の2階に設置されたカップ式自動販売機は、グローバルビレッジ開設後に施設内に移設されます。

 

 今回は詳しくご紹介出来ませんでしたが、施設内西側壁面には壁一面ホワイトボードとし、プロジェクタの使用等によるプレゼンに対応出来ます。また、大阪市立大学教育後援会寄贈の大型TVなども設置される予定で、国際ニュースの視聴にも対応していく予定です。

 その他、まだまだ紹介出来ていないものもありますが、それは次回にご紹介いたします。

日本人学生と外国人留学生が自由に集い、交流し、学びあえる環境づくりを目指して頑張っています!お楽しみに!

 
大阪市立大学はグローバルビレッジを開設します!(第1回)

このカテゴリー内のナビゲーション