公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
国際交流

学長が上海を訪問しました(中国国際工業博覧会、上海大学訪問、国際交流アドバイザー会議、上海ホームカミングデー)10/29~11/2

2016年11月08日掲載

国  際

2016中国国際工業博覧会高校展区への出展

   平成28年11月1日(火)から5日(土)まで、上海で開催された「2016中国国際工業博覧会高校展区」に出展しました。中国国際工業博覧会は、1999年から毎年開催されている中国最大の工業総合見本市で、第18回となる今年は、昨年に引き続き世界最大級の総合展示館「国家会展中心(上海)」にて開催されました。
  本学は、大阪市と上海市の姉妹都市交流に基づき、長年に渡り学生や研究者の交流を続けており、こうした交流実績により、上海市教育委員会から2010年度より毎年招待いただき出展しています。

Shanghai 1101-01  Shanghai 1101-02

上海大学訪問

  平成28年11月1日(火)、工業博覧会会場の視察の後、荒川学長ほか大学関係者一行が、上海大学を訪問しました。龔思怡副学長ほか上海大学関係者との懇談を行い、今後も両大学間の学術交流を推進していくことを確認しました。

Shanghai 1101-03  Shanghai 1101-04

国際交流アドバイザー会議開催

  上海大学訪問の後、上海市内にて国際交流アドバイザー会議を開催しました。国際交流アドバイザーは、本学の海外での活動に対する協力者であり、今回は上海担当の中から4名の国際交流アドバイザーの出席がありました。今後の上海での活動について指導・助言をいただくと共に、中国でいかにして本学をアピールしていくかなど、活発な意見交換が行われました。

Shanghai 1101-05

上海ホームカミングデー開催

  国際交流アドバイザー会議終了後、上海市内にて上海ホームカミングデーを開催しました。
  まず初めに、荒川学長から最近の大学の様子を報告し、上海友好会の吉田耕平会長から御挨拶を賜りました。その後来賓のご紹介、国際交流アドバイザーのご紹介等を行った後、上海友好会の王亜副会長の乾杯の御発声により懇親会がスタートしました。本学卒業生、来賓、大学関係者等あわせて約50名の方に参加いただき、終始アットホームな雰囲気の中で懇親会は大いに盛り上がりました。

Shanghai 1101-06  Shanghai 1101-07

  国際センターでは、上海友好会(同窓会)や上海所在の関係諸機関と連携しつつ、今後も上海での各種活動を実施してまいります。

このカテゴリー内のナビゲーション