公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
国際交流

副学長が上海を訪問しました(中国国際工業博覧会、華東師範大学訪問、上海大学訪問、国際交流アドバイザー会議、上海ホームカミングデー)11/6~11/8

2017中国国際工業博覧会高校展区への出展

   平成29年11月7日(火)から12日(土)まで、上海で開催された「2017中国国際工業博覧会高校展区」に出展しました。中国国際工業博覧会は、1999年から毎年開催されている中国最大の工業総合見本市で、第19回となる今年は、昨年に引き続き世界最大級の総合展示館「国家会展中心(上海)」にて開催されました。

  本学は、大阪市と上海市の姉妹都市交流に基づき、長年に渡り学生や研究者の交流を続けており、こうした交流実績により、上海市教育委員会から2010年度より毎年招待いただき出展しています。

 本学は日本で唯一の出展大学であり、当日は上海市教育委員会のブース訪問があり、研究成果の展示等の紹介も行いました。

>詳細はこちら

 2017博覧会ブース 2017博覧会教育委員会訪問

2017博覧会集合

華東師範大学訪問

  平成29年11月7日(火)、工業博覧会会場の視察の後、櫻木副学長ほか大学関係者一行が、大学間協定を締結している華東師範大学を訪問しました。高煒学長補佐ほか華東師範大学関係者との懇談を行い、今後も両大学間の学術交流を推進していくことを確認しました。

 華東師範大訪問2017 華東師範大訪問2017集合

国際交流アドバイザー会議開催

  華東師範大学訪問の後、上海市内にて国際交流アドバイザー会議を開催しました。国際交流アドバイザーは、本学の海外での活動に対する協力者であり、今回は上海担当の中から4名の国際交流アドバイザーの出席がありました。今後の上海での活動について指導・助言をいただくと共に、中国でいかにして本学をアピールし、留学生を獲得していくかなど、活発な意見交換が行われました。

 アドバイザー会議

上海ホームカミングデー開催

  国際交流アドバイザー会議終了後、上海市内にて上海ホームカミングデーを開催しました。

  まず初めに、櫻木副学長から最近の大学の様子を報告し、上海友好会の吉田耕平会長から御挨拶を賜りました。その後来賓のご紹介、国際交流アドバイザーのご紹介等を行った後、上海友好会の王亜副会長の乾杯の御発声により懇親会がスタートしました。本学卒業生、来賓、大学関係者等あわせて約50名の方に参加いただき、終始アットホームな雰囲気の中で懇親会は大いに盛り上がりました。

 ホームカミング挨拶 ホームカミング挨拶同窓会

ホームカミング集合

 上海大学訪問

  平成29年11月8日(水)、櫻木副学長ほか大学関係者一行が、大学間協定を締結している上海大学を訪問しました。龔思怡副学長ほか上海大学関係者との懇談を行い、今後も両大学間の学術交流を推進していくことを確認しました。懇談後は、上海大学学生の英語案内によるキャンパス見学が行われました。学内では菊の節句が開催されており、菊の花を中心に様々な花で学内が彩られていました。

 上海大学ミーティング 上海大学学生ツアー

  国際センターでは、上海友好会(同窓会)や上海所在の関係諸機関と連携しつつ、今後も上海での各種活動を実施してまいります。

このカテゴリー内のナビゲーション