公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
国際交流

学生国際交流会を開催しました

 平成29年4月21日(金)、杉本キャンパス田中記念館において新入留学生を歓迎する「学生国際交流会」を開催しました。

 今回は留学生・一般学生併せて約120名の参加がありました。荒川哲男学長による開会のスピーチが英語で行われたのを皮切りに、続く教育後援会の南繁行国際交流委員長のスピーチ、OGM(Osaka City University Global Members)の司会進行も全て英語で行われました。留学生会会長ニロシャン・サンジャヤさんからは、新入留学生を含む留学生や一般学生の皆さんに、これから一緒に本学での活動を盛り上げていこうという趣旨のスピーチがありました。

2017.4 学生国際交流会 学長スピーチ.JPG  2017.4 学生国際交流会 南先生あいさつ.JPG

 ホール舞台上ではベトナム人留学生会によるバンブーダンスが披露され、荒川学長をはじめ、会場の参加者も舞台上で一緒に珍しいバンブーダンスを楽しみました。さらに、中国人留学生会からはギターの生演奏と中国語による歌が披露され、美しいギターの音色と歌声に会場もうっとりしていました。

2017.4 学生国際交流会バンブーダンス.jpg 2017.4 学生国際交流会 中国逆ドリカム.JPG

 櫻木弘之副学長による乾杯の後は、参加者が食事を楽しみながら交流を深め、教育後援会寄贈の景品による福引きでは大いに盛り上がりました。

 最後は国際センター所長代行の中川眞教授による閉会のスピーチで今年度学生国際交流会はお開きとなりました。参加者が国籍や言語を越えて交流を深める、楽しいひと時となりました。

2017.4 学生国際交流会パーティーの様子.JPG

このカテゴリー内のナビゲーション