公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

受験生のみなさまへ - 新大学の実現に向けて -

2013年12月26日掲載

法  人

現在、本学は大阪府立大学との統合による新大学の実現をめざして、大阪府立大学とともに検討を進めています。新大学は、大阪の発展を支える重要な知的インフラ拠点となるとともに、世界とも戦える新しい公立大学となることをめざしています。また、これまで両大学が培ってきた歴史・伝統を踏まえ、現在の両大学のブランド力を維持・充実させつつ、統合によるシナジー効果により、更なる発展が期待できるものと考えています。
平成25年9月に大阪府・大阪市により、「新大学ビジョン」が策定されましたが、これをもとに、大阪府・大阪市・大阪府立大学・大阪市立大学の4者で「新大学案 (平成25年10月版)」を取りまとめたところです。この「新大学案」につきましては、今後、段階的に内容を深めていくこととしており、本学のホームページ等にて随時、情報を公開していきますのでご覧いただきたいと思います。

なお、受験生のみなさまに直接関わる平成26年度の入試については、既に学生募集要項で発表しているとおり大阪市立大学として従来どおり実施していきます。また、入学後の卒業までの教育カリキュラム、授与される学位についても影響をうけることはありません。受験生のみなさまは、ぜひチャレンジしてください。

大阪市立大学長
  西 澤 良 記