公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

大連大学との大学間学術交流協定を締結

プレスリリースはこちら

 本学は、平成27年11月13日(金)に、大連大学(中華人民共和国)と教育及び学術研究上の協力関係を推進するため、大学間学術交流協定を締結しました。

 これまでに本学医学研究科と大連大学医学部は、平成26年12月に両大学の部局間での学術交流の促進を目的に、部局間学術交流協定を締結しています。その協定が契機となって双方の附属病院間のより密接な交流へと発展し、本学医学部附属病院と大連大学医学部附属中山病院との病院間交流協定も平成27年6月に締結しています。

 このたびの大学間学術交流協定の締結により、複数の部局間での交流が可能になり、学生交流による留学先の選択肢の拡充が期待されます。また研究面では、医学研究科で既に行われているような密接な取り組みが他部局でも実施されるように、交流の促進を図ってまいります。

151117.png
前列左:西澤 良記 学長(大阪市立大学)  右:潘 成胜 学長(大連大学)

◆◆ 大連大学 ◆◆
 1987年に設立された公立大学であり、理学部、教育学部、工学部、医学部、法学部、文学部、芸術学部、管理学部の8学部にて構成される総合大学。学生数は15,000名である。