公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

大阪市立大学バンコク事務所にて開設記念レセプションを実施

プレスリリースはこちら

 2016年3月3日、タイ・バンコクのチュラロンコン大学芸術学部内に設置された本学バンコク事務所において、事務所開設記念レセプションを実施しました。本レセプションの実施にあたり、日本から本学の西澤良記学長ならびに中川眞 国際センター所長が現地に出向き、来賓としてチュラロンコン大学芸術学部のDr. Suppakorn Disatapundhu(スッパコーン・ディサタパン)芸術学部長ら、タイの関係者をお招きしました。
 今回のレセプションでは、本学国際交流活動のさらなる活性化をめざし、タイ国内で活躍されている本学卒業生で本学の活動にご協力頂く「国際交流アドバイザー」3人の任命授与式もあわせて実施しました。
 
>>国際交流アドバイザー一覧はこちら

 タイの名門大学であるチュラロンコン大学と本学は、2002年以来、密接な交流関係を保っており、2013年3月には大学間包括協定を締結しています。昨年4月に開設されたバンコク事務所は、チュラロンコン大学に加えてタマサート大学やチェンマイ大学など、本学と協定を締結しているタイの諸大学との交流拠点の機能も有し、さらにタイからの留学生獲得、本学の同窓会ネットワークの推進、学術交流や産学連携の推進などのミッションを担っています。
 将来はタイのみにとどまらず、東南アジア半島部における本学の拠点となることを目指し活動を開始しています。