公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
新着情報

医学部がホーチミン・シティTVの取材を受けました

※放送された番組は下記リンクよりご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=o5Fg7RW-tyM

 平成27年4月2日(木)、ベトナムのホーチミン・シティTV(HTV)のクルーが医学部の取材に訪れました。主な目的は、同TV局が制作する「海外で活躍するベトナム人」を紹介する番組の取材。合わせて、先進的な医学教育を行っている本学医学部についても紹介したいとの主旨でした。

 まずは医学研究科 肝胆膵病態内科の特任助教のLe Thi Thanh Thuy(レイ チイ タン トウイ)先生の取材。研究風景、学生への指導の様子などを学舎で撮影しました。
       150410-1.JPG

 次に、肝胆膵病態内科学教授の河田先生へのインタビューが行われました。肝炎に関する先進的な治療について、またLe先生の活躍ぶりなどについてのコメントを撮影した後、荒川医学研究科長へのインタビューを撮影する応接室へ移動。本学の医学教育について、また国際交流について等の質問がありました。150410-2.JPG 150410-3.JPG

最後に、Le先生や他のベトナム人研究者の個別インタビューは、ちょうど桜が満開の中庭で行われました。
      150410-4.JPG

 加えて、撮影クルーはあべのハルカス21階にある、MedCity21 (大阪市立大学医学部附属病院 先端予防医療部附属クリニック)へ。ホーチミン市にはこのような先進的な検診施設があまり無く、興味深く取材をされていました。

 放映は現地で4月下旬から5月上旬とのこと。国際交流が進む医学部・医学研究科では、本件のような海外メディアからの取材も積極的に受け入れています。