公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
新着情報

第5回副首都推進本部会議を受けて

 平成28年8月22日に開催されました第5回副首都推進本部会議におきまして、新大学についての検討経過の報告がなされました。
 このたびの案は、両大学の強みを活かし、新たな機能を強化・充実することにより、従来の公立大学の枠を超えたスケールで大阪に貢献するというものでございます。
 大阪市立大学では、これまでも大阪市の公立大学として、「都市大阪のシンクタンク」「都市科学分野における教育・研究・地域貢献」を重点課題とし、積極的に産学官連携にも取組んでまいりました。大阪府立大学と本学の持つポテンシャルが融合し、これまで以上に設立団体である大阪府市との連携が密になれば、大阪の発展を牽引する『知の拠点』として、大学のプレゼンスは大きく向上すると考えております。

 今後、府立大学とも連携のうえ、学内関係者やステークホルダーの皆様のご意見も参考にしつつ、魅力ある新大学の実現に向けてさらに議論を深めてまいります。

 なお、新大学開学までは、入試については大阪市立大学として実施していきます。また、入学から卒業までの教育カリキュラム、授与される学位についても影響を受けることはありません。

平成28年8月23日
公立大学法人大阪市立大学
理事長兼学長 荒川 哲男

 

副首都推進本部
http://www.city.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/page/0000336607.html