公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
新着情報

上方文化講座2016特別編 人間国宝が語る人生論「苦労のすすめ」を開催しました

 平成28年10月19日(水)、杉本キャンパス 田中記念館ホールにて 上方文化講座2016特別編 人間国宝が語る人生論「苦労のすすめ」を開催しました。当日は、人間国宝 竹本 住太夫師匠のファンや教職員を含め約180名が参加しました。

 オープニングとして、文学研究科長の小田中 章浩 教授、久堀 裕朗 准教授による本学 文学部の取り組みや、これまでの上方文化講座についての紹介がありました。続いて、人間国宝 竹本 住太夫師匠と荒川哲男学長のプロフィール紹介、平成22年に住太夫師匠に本学でご披露いただいた「文楽素浄瑠璃」実演動画の視聴ののち、住太夫師匠と荒川学長によるトークセッションが開始となりました。
 トークセッションには、司会も務めていただいた本学経済学部卒のフリーアナウンサー さわ ともか さんにも加わっていただき、大阪の活性化や健康寿命の延伸、これまでの苦労話など、トーク内容は多岐にわたり、終始なごやかで笑いのあるお時間となりました。

 イベント終了後には、ホール前に設けられていた「住太夫師匠へのメッセージコーナー」で、多くの方が師匠への熱い思いをしたためていました。

当日の様子