公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

金川知誠さん(工学研究科)と大阪府立大学の混合チームが「MEET UP KANSAI」で最優秀賞を受賞!

 平成29年1月13日(金)~15日(日)、りそな銀行・近畿大阪銀行主催のビジネスアイデアコンテスト「MEET UP KANSAI」がビジネスプラザおおさかにて開催され、工学研究科前期博士課程1年生の金川 知誠(かながわ かずなり)さんと大阪府立大学大学院生4名との合同チームが、最優秀賞を受賞しました。
 このコンテストは「世の中のみんなが使いたくなる金融サービス」をテーマに、若者が自由に新しいビジネスを創発出来る仕組みを関西で実現することを目的として開催されました。

170201-21.jpg
金川 知誠さん(工学研究科 前期博士課程1年生)

金川 知誠さんのコメント
戦略的システム思考力演習という授業でアイデアを生み出す能力をつけるトレーニングを積んでいたので、以前より一度コンテストに参加してみたいと思っていました。まず最新の金融事情について学び、その後のフィールドワークでは商店街に足を運び、普通の生活の場でのお金の動きを体験できました。アイデアソンやハッカソンなど、今話題のアイデアを創出する技法で5人がアイデアを出し、自動販売機を応用した、手数料無料の小銭・少額ATM「A.T.M.Revolution」を発表しました。大変濃い三日間を過ごすことができ、授業とはまた異なる刺激を受け大変有意義でした。

◆大阪府立大学のニュース
 http://www.osakafu-u.ac.jp/news/nws20170123/