公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

保護者向け就職講演会 「あなたは就職活動の良きサポーター」を開催しました

2017年09月25日掲載

イベント


 平成29年9月9日(土)、田中記念館ホールにおきまして、本学は教育後援会との共催で「あなたは就職活動の良きサポーター」と題して、保護者向け講演会を開催しました。保護者向けの就職講演会は初めての試みでしたが、300名を超える皆さまにご参加いただきました。
 荒川学長のあいさつ、池山就職支援室長による本学就職状況の説明に続き、リクナビ副編集長 山下大輝氏より就職活動についての講演がありました。保護者の皆さまは真剣な表情で、熱心にメモを取る方も多く見受けられました。休憩をはさんだ後は、パフォーマンス心理学の第一人者、佐藤綾子博士より「心が伝わる頼れるサポーターになろう ―保護者の考え方と自己表現のコツ」というタイトルで講演がありました。講演は、佐藤博士の幅広い交友関係のお話から始まり、姿勢や表情で心理状態が伝わってしまうことまで、興味深い内容ばかりでした。「口角を上げて笑顔で前のめりにお子様と接してください」という言葉に、保護者の皆さまは大きくうなずいていらっしゃいました。
 今後も本学は教育後援会と協力して保護者の皆さまに向けた企画を継続的に開催していく予定です。

170925-11.jpg
荒川学長によるあいさつ

170925-12.jpg
300名を超える保護者の方にご参加いただきました

170925-13.jpg
山下大輝リクナビ副編集長による講演

170925-14.jpg
佐藤綾子博士による講演