公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
新着情報

ついに!暑い夏にぴったりの商品が登場♪

 2018年8月2日(木)から開催するオープンキャンパスより、大阪市立大学オリジナルアイス「夏菓子(なつかし)のヤシアイス(ココナッツミルク味)」を販売します。

 昭和32(1957)年頃に杉本キャンパスに植樹された29本のワシントンヤシが大学のシンボルとして長らく親しまれてきましたが、約23mの高さに成長し、平成29年6月に安全管理を理由に多くの人に惜しまれながら伐採されました。
 伐採から1年が経過したワシントン広場には、緑が映える芝生が広がっています。平成30(2018)年3月には、学生を中心とした前庭ワーキングが立ち上がり、芝生広場のよりよい活用方法を検討しています。

伐採前ワシントン広場
伐採前ワシントン広場
伐採後のワシントン広場
伐採後のワシントン広場

 

 今回、夏に開催するオープンキャンパスを盛り上げるため、来場する高校生や保護者の方が気軽に食べられるアイスの提案をSNSで公募しました。13件の応募の中から4案を選び、最終投票を行いました。その結果、409票中、141票を獲得した「夏菓子のヤシアイス」に決定しました。
 「市大のシンボルだったワシントンヤシを凌ぐ名物アイスになってほしい」との思いが込められたアイスです。

【ヤシの木関連記事】
①ヤシの木伐採②ヤシの木伐採開始③芝生完成④ヤシの木顕彰版

夏菓子(なつかし)のヤシアイス 1個:100円(税込)

※パッケージは確定でないため、変更の可能性があります。
※パッケージは確定でないため、変更の可能性があります。

 

オープンキャンパス販売場所

阿倍野キャンパス 医学部学舎3階「リンク」
<販売日>8月2日(木)、3日(金)
<販売時間>9:30~16:30

杉本キャンパス 学術情報総合センター1階「ツクルマ」、杉本キャンパス生協「シェリー」、「プチシェリー」
<販売日>8月4日(土)、5日(日)
<販売時間>9:00~15:00