公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
新着情報

オープンキャンパス2019を開催しました(阿倍野キャンパス)

 阿倍野キャンパスにて2019年8月8日(木)[医学部 医学科]、8月9日(金)[医学部 看護学科]の「オープンキャンパス2019」が開催されました。

 今年は両日とも例年以上に朝から厳しい暑さでしたが、開場前から多くの方々にお並びいただき、会場では補助椅子を使用するなど大盛況となりました。

 8日の医学科の説明会では、大畑 建治医学部長のあいさつの後、医学科入学後の学習や入試説明、スキルスシミュレーションセンターについての説明が行われました。質疑応答では、受験生らから、受験勉強や面接に関するさまざまな質問があり、教員や学生・研修医が実体験を語りました。その後、公衆衛生学 福島  若葉 教授「公衆衛生学と疫学~医師を志す人に知ってもらいたい専門分野~」、消化器内科学 藤原 靖弘 教授「胃の中を覗く~消化器内視鏡による診断と治療」と題した体験講義が実施されました。
 9日の看護学科の説明会では、大畑 建治医学部長、熊谷 たまき看護学科長のあいさつの後、看護学科概要説明が行われました。最後に在校生から、高校での勉強方法や大学入学後の生活について話がありました。

 両日とも各学部学舎のほかに、あべのメディックスでの「学術情報総合センター 医学分館」見学、個別相談会、「スキルスシミュレーションセンター(SSC)」での手技体験など、各コーナーとも大賑わいでした。

 また、オープンキャンパス初日より数量限定で販売開始した受験生に送る格言入りの「とびばこパン」は、両日、販売開始10分ほどで完売いたしました。また、ヤシの木をモチーフとしたオリジナルアイス「夏菓子(なつかし)のヤシアイス」も大変多くの方にお買い求めいただきました。

 お暑い中お越しくださった皆さま、誠にありがとうございました。

オープンキャンパスの様子

8月8日(木) 医学部 医学科

大畑建治医学部長からの挨拶
大畑建治医学部長からの挨拶
説明会の様子
説明会の様子
藤原教授による体験講義
藤原教授による体験講義
SSCでの体験
SSCでの体験

8月9日(金) 医学部 看護学科

在学生からの一言
在学生からの一言
個別相談会の様子
個別相談会の様子
看護学舎見学の様子①
看護学舎見学の様子①
看護学舎見学の様子②
看護学舎見学の様子②

 

とびばこパン・ヤシアイスの販売様子

とびばこパン販売の様子
とびばこパン販売の様子
ヤシアイス
ヤシアイス