公立大学法人大阪市立大学
facebook twitter Instagram youtube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
研究・産学官連携

共同・受託研究・寄付金

 共同研究受託研究教育研究奨励寄附金
内容 受け入れたテーマについて共同研究員の受入や派遣を伴った研究・調査 委託を受けたテーマに関する研究・調査 教育研究の奨励を目的とした寄附金
期間 随時 随時 随時
研究成果・
知的財産権の取扱
研究成果は報告いたします。発明に係る知的財産権の帰属については、双方で別途協議します。 研究成果は報告いたします。発明に係る知的財産権は原則大学に帰属しますが、その取扱いについては別途協議可です。 広く社会に公開・還元するため、研究成果は原則寄附者にお渡しすることはできません。
費用 双方で協議の上決定。なお、総額の一部は大学の管理経費となります。 双方で協議の上決定。なお、総額の一部は大学の管理経費となります。  

共同研究

共同研究とは、民間機関等から共同研究員および研究経費又はそのいずれかを受け入れて、本学の教員が当該民間機関等との共通の課題について共同して行う研究のことです。 共同研究の結果生じた発明に係る知的財産権は、発明の寄与度に応じて持分を定め、共同又は単独出願を行います。民間機関等が共同研究から生じた特許等の独占実施を望む場合、 本学はこれを原則許諾します。また、共同研究から生じた特許等の民間機関等への有償譲渡の相談にも柔軟に対応します。 契約に関する書類(申込書、契約書の雛形)は下記よりダウンロードできます。

ダウンロード

受託研究

受託研究とは、民間機関等から委託費用を受け入れて、本学の教員が研究、試験、試作及び調査などを行う研究のことです。
受託研究の結果生じた発明に係る知的財産権は、原則として大学に帰属しますが、民間機関等が発明に寄与した場合は共有となり、特許等の独占実施を望む場合、 本学はこれを原則許諾します。
契約に関する書類(申込書、契約書の雛形)は下記よりダウンロードできます。

ダウンロード

教育研究奨励寄附金

教育研究奨励寄附金とは、本学における教育研究の奨励を目的とした寄附金のことです。
寄附金は、学術研究や寄附講座又は寄附研究部門に要する経費や、 教育研究に供する図書、機械、器具及び標本等の購入に活用されます。

ダウンロード

日本製薬工業協会「企業活動と医療機関等の関係の透明性ガイドライン」に基づく情報公開について

大阪市立大学(以下「本学」という)は、日本製薬工業協会 が策定した「企業活動と医療機関等の関係の透明性ガイドライン」 の趣旨に賛同し、日本製薬工業協会に対して「ガイドライン」に基づく情報公開の実施について承諾する旨通知いたしました。
このことにより、2013年度(2012年度分)から日本製薬工業協会の会員会社から本学に対して行われた資金提供に関する情報公開が実施されることになります。

企業活動と医療機関等の関係の透明性ガイドライン」に対する本学の対応について