公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール

よくあるご質問

よくある質問をまとめて掲載しております。

※大阪市立大学夢基金の募集は、令和4年3月31日をもって終了いたしました。大阪市立大学へのご寄附をお考えの方は、「大阪公立大学・高専基金」のWebページをご確認ください。

寄附の方法

寄附はどのような方法でできますか?

インターネットや本学専用の振込用紙をご利用いただくなど、さまざまな方法でのお申し込みが可能です。寄附のお申し込みについては、「大阪公立大学・高専基金」ページでご確認ください。

振込用紙を送って欲しいのですが。

現在、ご寄附のお申し込みはインターネットでの受付のみとなっております。専用の振込用紙がご用意でき次第、郵便にてお送りいたしますので、ご希望の方は基金担当(06-665-3415)までご連絡をお願いします。

寄附金控除・寄附金受領書について

寄附をすると税制上の優遇措置を受けられますか?

ご寄附に対して、所得税や法人税等の優遇措置を受けることができます。税制上の優遇措置について詳しくは「大阪公立大学・高専基金」ページをご覧ください。

クレジットカードで寄附をしたのですが、寄附金受領書が届きません。

クレジットカードによるご寄附の場合、寄附受領日はクレジットカード会社からの入金確認日となりますので、受領確認に1~2ヶ月程度お時間を頂戴することになります。 

寄附金受領書を紛失してしまいましたが再発行してもらえますか?

再発行できますので、ステークホルダー連携推進室(基金担当)までご連絡ください。なお、再発行された寄附金受領書には「再発行」と印字されます。

寄附の特典について

寄附をするとどのような特典がありますか?

感謝状の発行や寄附者銘板への掲示などの顕彰をご用意しております。詳しくは、「大阪公立大学・高専基金」ページをご覧ください。

寄附の使途について

出身学部への研究活動費として寄附を考えています。

大阪公立大学・高専基金では、出身学部へのご寄附等、幅広い寄附メニューをご用意しております。詳しくは、「大阪公立大学・高専基金」ページをご覧ください。