公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
大学案内

大阪市立大学古本募金

 

H31.4 きしゃぽんチラシ(表面).jpg
大阪市立大学古本募金チラシ
(画像をクリックするとPDFデータが表示されます)

 

 
「大阪市立大学古本募金」は、読み終えた本や不要になったDVD・CDの買い取り額(査定換金額)が寄附につながり、大阪市立大学の発展のために活用される取り組みです。

※古本募金は大阪市立大学夢基金へ寄附することになります。
※「大阪市立大学古本募金」は、引取集荷・査定換金・募金送金の運営を古本募金きしゃぽん(嵯峨野株式会社)に委託しています。

 

 

 

  

 

 

寄附状況

 これまで多くの皆様にご協力をいただき、心よりお礼申し上げます。
 令和3年3月末現在の寄附状況は次のとおりです。


 寄附申込 411件
 寄附金額 1,805,252円
 寄附点数 54,667点(うち、35,131点はリサイクル等に活用)

寄附の方法

宅配便による寄附(5点以上で送料無料)

ご不要になった本、DVD、CDを段ボールに詰め、電話またはWEBから申し込みください。ご指定の場所・時間に業者が引き取りに伺います。

古本募金のお申込みはこちら
(きしゃぽんのページにリンクします)

学内に設置の古本回収ボックスを利用

直接古本回収ボックスに入れてください。申込書は不要のため、匿名による寄附として取扱をさせていただきます。

furuhon_box.JPG

古本回収ボックスは次の14か所に設置しています。

杉本キャンパス阿倍野キャンパス
  • 学生サポートセンター
  • 各学部支援室(7学部・1研究科)
  • 学術情報総合センター(1階)
  • 大学サポーター交流室
  • 医学部学舎(3階)
  • 看護学科学舎エントランス(1階)
  • 学術情報総合センター医学分館(8階)

税制上の優遇措置

「大阪市立大学古本募金」へのご寄附は、税制上の優遇措置を受けることができます。1回の寄附額が2,000円未満の場合でも、累計額が2,000円を超えることにより寄附金控除の対象となりますので、是非継続寄附をご検討ください。

詳しくは「大阪市立大学夢基金・税制上の優遇措置(日本国内居住者)」をご覧ください。

よくあるご質問

申込について

Q.オンラインで申し込みをしたのですが、申込用紙は必要ですか?
A.いいえ、申込用紙は不要です。

Q.3箱送る準備をしているのですが、申込用紙は3枚必要ですか?
A.いいえ、申込用紙は1枚で大丈夫です。

Q.本、DVD、CD以外に受け付けてもらえるものはありませんか?
A.いいえ、本、DVD、CDに限らせていただいています。

集荷について

Q.古本募金は何冊まで受け取ってもらえますか?
A.何冊でもお申し込み可能で、数箱に分けてお送りいただいても結構ですが、送料は5冊以上から無料となっています。4冊までは寄附者に負担いただくことになりますのでご注意ください。

Q.書き込みがある本は対象外ですか?
A.線引きなどがある本でも減額にはなりますが対象となります。但し、参考書等で回答しているものは古本募金にできません。

Q.本と一緒にDVD、CDを送ることはできますか?
A.大丈夫です。

Q.集荷日や集荷の箱数を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
A.0120-29-7000(受付 9:00~18:00)にお電話いただき、集荷日や箱数を変更したい旨をお伝えください。

査定について

Q.取り扱えない本、DVD、CDの種類はどのようなものですか?
A.ISBNコードがない本、百科事典、コンビニコミック、個人出版の本、雑誌(週刊誌)はお取り扱いできません。また、タバコ・カビ臭がするもの、著しく汚損・破損したもの、付属品が欠品したもの(DVD、CD)もお取り扱いできませんのでご注意ください。
※万が一、お送りいただいた中にこれらのものが混入しても、費用の負担などは生じません。

Q.ISBNとは何ですか?
A.ISBNとは国際標準図書番号のことです。下記のような表記で、本の裏表紙等に記載されています。

ISBN.png

Q.値段がつかなかった本はどうなるのですか?
A.教育・福祉施設やチャリティでのリユース等、適切にリサイクルされます。

Q.古本募金できた本はどうなりますか?
A.Amazonなどに出店して、次に必要とする方へお届けします。

Q.古本募金できたもの、できなかったものの明細は出してもらえますか?
A.申し訳ありませんが、明細はお出ししておりません。古本募金できたものについては可能な限りお答えいたしますので、0120-29-7000(受付 9:00~18:00)にお電話ください。

回収ボックスについて

Q.大学構内にある「古本募金回収ボックス」は誰でも利用できますか?
A.はい、学内関係者だけではなく、卒業生や保護者の方もご利用いただけます。

Q.大学構内にある「古本募金回収ボックス」を利用した場合、寄附者は誰になりますか?
A.匿名寄附として取り扱いをさせていただきます。

税額控除について

Q.大学から「寄附金受領証明書」が届きましたが、大切な書類なのでしょうか?
A.確定申告をすることで税制上の優遇措置を受けることができますが、その際に「寄附金受領証明書」が必要となります。