公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
大学案内

自らの目標達成のための努力を~2013(平成25)年度卒業式・修了式 式辞

IMG_8274.JPG

 皆様、ご卒業・ご修了おめでとうございます。
永年にわたりご子息・ご息女を支えてこられましたご家族の皆様にも心からお祝いを申し上げます。
本学にとりましても、関係各位をはじめご来賓の皆様方のご臨席を賜り、平成25年度の卒業式・修了式を挙行できますことは、大変に誇らしく、大きな喜びであります。

総数2,035名の方が所定の全課程を修了し、晴れて本日のこの式典に臨むことができますのは、皆様ご自身の平素の切磋琢磨の賜物であり、心より深く敬意を表します。
このなかには、7カ国の71名の留学生の方々もおられます。留学生の諸君は異文化の中で、きっとさまざまな困難に直面され、それを克服し、そして立派に初志を貫徹されました。その努力を心から讃えたいと思います。
同時に、これまでの長い学校教育の期間、皆様のご家族、恩師、先輩、同僚、後輩、そして社会から受けた恩恵には計り知れないものがあります。また、皆様が大学生活を送った本学は、大阪市民の大学として267万の市民によって支えられてきたという事実にも思いを馳せていただきたいと思います。

IMG_8485.JPG

皆様の多くは社会に巣立ち、高度な専門的職業人となることが期待されています。また、大学院に進学してさらに学業を続ける人、病院等で医療に従事する人、研究者として第一歩を踏み出す人もおられます。
いずれにしましても、今後も大阪市立大学の卒業生・修了生の名に恥じないよう努力し、それぞれの領域で自らの目標を達成してください。
本学では、それが実現できる教育に努めてまいりました。自信と誇りを持ってこれからの人生を歩んでいただきたいと願っております。

また本日は、社会に第一歩を歩まれる大切な日でもあります。自らが体験し、経験を蓄積し、自分で学んでいくことが求められます。また、皆さまの社会生活や職業人生活において、これからは、ご自分が専攻してきた専門とは異なった分野の勉強やより高度な勉学を必要とする場合があろうとも思います。本学もこれから、さらに一層の進化を続け、新たな新時代の大学へと変容していきます。機会を見つけて、本学の学びの場をおおいに利用していただければと思いますし、また、いつの日か、諸君も実社会での豊富な経験と実績を、後輩の学生諸君に還元していただける場を持っていただければと期待しております。
 種々の立場で、本学を支援し、本学を愛し、そして本学で再びお会いできることを楽しみにいたしたいと思います。 本学で学んだ「進取の気風」と「在野の精神」を持ち続けてください。そして健康で充実した生活、そして逞しい生きざまを創ってください。

以上をもって皆さまの大いなる前途を祝して、本日の卒業式・修了式の私の祝辞といたしたいと思います。 

 本日は本当におめでとう。

大阪市立大学長 西澤良記

2013(平成25)年度卒業式・修了式 式辞