公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
大学案内

櫻木教授と中山教授がJSPS「平成25年度特別研究員等審査会専門委員表彰」を受賞

 大学院理学研究科の櫻木弘之教授及び大学院工学研究科の中山正昭教授が独立行政法人日本学術振興会より平成25年度特別研究員等審査会専門委員(書面担当)及び国際事業委員会書面審査員の表彰を受け、平成26年9月2日に表彰状が西澤良記学長から手渡されました。

20140902hyosyo.JPG
左より櫻木弘之教授、西澤学長、中山正昭教授

 独立行政法人日本学術振興会では、学術研究の将来を担う研究者の養成・確保を目的とした特別研究員事業を行っており、その選考に際しては、適正・公平な審査に努めています。その審査は、専門的見地から2段階または3段階で行われますが、第1段の書面審査は、すべての審査の基盤となるものであります。このため、審査終了後、書面審査結果の検証を行い、その結果を翌年度の専門委員及び書面審査員の選考に適切に反映しています。
 平成21年度より、検証結果に基づき、書面審査における有意義な審査意見を付した専門委員を表彰することにしており、平成25年度については書面審査を行った約1,800名の専門委員のうち、表彰対象となる任期2年目にあたる約900名の中から83名が表彰されています。

◆本学の受賞者◆

氏名(敬称略)所属名・職名
櫻木 弘之 理学研究科・教授
中山 正昭 工学研究科・教授

詳しくは日本学術振興会のホームページをご覧ください。