公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

人権問題研究センター

人権問題研究センター ホームページ http://www.rchr.osaka-cu.ac.jp/

人権問題の解決に研究・教育を通じて貢献することを目的に、1973(昭和48)年に活動を開始した同和問題研究室を発展的に改組し、2000(平成12)年に設置されました。専任研究員と兼任研究員によって運営されています。

主な研究領域は、「部落問題論」「ジェンダー論」「エスニック・スタディー」「障害者問題論」「障害者差別論」「法制史における差別」「医療倫理」「医療と人権」などです。研究員は、それぞれの専門領域で多様な視点から人権問題について研究を行っています。

現場の視点を重視し、現地に出かけての聞き取り調査などの活動を行うとともに、学内外の研究者や人権擁護のために活動する人々との共同研究や、科学研究費など外部資金による共同研究にも取り組んでいます。 これらの研究成果は紀要『人権問題研究』に発表しています。また、人権問題委員会と協力して、『人権問題研究ハンドブック』1~6を編集・発行しています。

学生への人権教育にも取り組んでおり、人権尊重の認識を深めることを目標に、全学共通教育科目の総合教育科目「社会と人権」で、人間の権利とそれに関連する諸問題に関する科目を提供しています。