公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
学部・大学院・組織

都市健康・スポーツ研究センター

都市健康・スポーツ研究センター ホームページ http://www.sports.osaka-cu.ac.jp/

昭和40年12月に教養部保健体育科として設置された後、保健体育科研究室、体育学研究室を経て、平成14年10月に都市健康・スポーツ研究センターとなりました。

今後迎えつつある未曾有の長寿社会においては、健康や体力の維持・増進についての社会的なニーズがますます高まっていくことが予想されます。そうした中で、生涯にわたってスポーツを楽しむことができるよう、スポーツの多様化も進んでいます。

都市・健康スポーツ研究センターでは、心身共に健康で活動的なライフスタイルを形成し、豊かな社会生活を実現することを目指して、運動やスポーツについて多角的な視点からアプローチする学際的な学問領域を対象に、「健康運動科学」、「体力トレーニング科学」、「スポーツ実践科学」の3分野における基礎的研究と応用的研究を行っています。

また、学生に対しては、日常生活の中で現代人として理解すべき健康科学についての基礎的並びに実践的知識の修得を目標に、全学共通教育の健康・スポーツ科学科目の授業を提供しています。

「健康・スポーツ」分野における、最新の知識や研究の成果を広く社会に還元するべく、公開講座「健康・スポーツ科学セミナー」を定期的に開催しているほか、大阪市関連局への事業支援、産学共同事業などの社会(地域)貢献にも積極的に取り組んでいます。