公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
入試情報

入学検定料の還付請求について

入学検定料の還付を請求する場合は、以下の手順により書類を送付してください。


1.入学検定料
  □学 部:30,000円
  □大学院:30,000円
  ◇科目等履修生(学 部):9,800円
  ◇科目等履修生(大学院):9,800円

2.必要書類
(1)「入学検定料還付申請書・口座振替申出書」
 様式には3種類あります。
 学部一般入試(前期日程・後期日程)、私費外国人留学生入試用に入金した人(インターネット出願)は①を、科目等履修生用に入金した人は②を、それ以外の入試に入金した人は③を利用してください。
 【様式】
 ①入学検定料還付申請書・口座振替申出書<学部一般入試(前期日程・後期日程)、私費外国人留学生入試用>
      【PDFファイル】【excelファイル】

 ②入学検定料還付申請書・口座振替申出書<科目等履修生用>
      【PDFファイル】【excelファイル】

 ③入学検定料還付申請書・口座振替申出書
      【PDFファイル】【excelファイル】

(2)「振替払込受付証明書(お客さま用)」、もしくは「振替払込請求書兼受領証」の原本
 ※インターネット出願の場合は「入学検定料入金確認のお知らせ」メールを印刷した用紙

3.還付手続きについて
(1)上記【2.必要書類】よりダウンロードした「入学検定料還付申請書・口座振替申出書」に記入
(2)裏面に郵便局の窓口で、本学所定の郵便振替払込票にて納付した際に受領した、日附印のある「振替払込受付証明書(お客さま用)」、もしくは「振替払込請求書兼受領証」を添付
 ※インターネット出願の場合は、出願時に登録したメールアドレスに届いた「入学検定料入金確認のお知らせ」を印刷して、申請書に同封してください。
(3)上記【2.必要書類】を大阪市立大学 大学運営部入試課まで、送付
(申出預金口座への振り込みは、書類が本学に到着後、1ヶ月ほどかかることがあります。)

4.還付請求期間
出願締切日から1ヶ月以内
ただし、一般入試(前期日程・後期日程)は同年3月末まで
※遅れる場合は、事前にお電話をお願いします。

5.注意事項
  既納の入学検定料は、次の事由以外では還付しません。
   ●入学検定料を払い込んだが、出願しなかった場合
   ●出願書類が不備等により受理されなかった場合
   ●重複して入学検定料を払い込んだ場合
   ●本学大学院前期博士課程(修士)から後期博士課程に引き続き進学するが、誤って払い込みをした場合

※還付の方法等でご不明な点がある場合は、大学運営部 入試課までお問い合わせください。
 ただし、2段階選抜を実施した学部(学科)の第1段階選抜不合格者及び大学入試センター試験受験科目不足による出願無資格者に対しては、入学検定料30,000円のうち、26,000円を還付します。
この還付方法については、該当者に通知します。

6.書類送付先
〒558-8585
大阪市住吉区杉本3丁目3番138番地
大阪市立大学 大学運営部 入試課