公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
入試情報

一般選抜

このページでは学部一般選抜について紹介いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえた一般選抜受験者への留意事項について(1/5更新)

インターネット出願

学部の一般選抜(前期・後期)の出願手続きは「インターネット出願」により行います。
紙媒体の『学生募集要項(一般選抜)』の配付は行いませんので、必要に応じて『学生募集要項(一般選抜)』を印刷する等してご利用ください(データはこのページの中央下部にあります)。
※ 「インターネット出願」により従来の紙の願書等はなくなりますが、出願書類等の郵送は必要です
必ず、期日までに出願書類を送付してください。詳細につきましては、WEBサイト上に公開している『学生募集要項(一般選抜)』「〔6〕 出願手続等について」(14ページ~16ページ)をご参照ください。

☆『学生募集要項(一般選抜)』は紙媒体での作成はしておりません。電子データのみとなります。

Web paper.jpg

2021年度 学部一般選抜 インターネット出願サイト

  登録期間:2021年1月22日(金)10時~
  出願期間:2021年1月25日(月)~2月5日(金) 必着【郵送されたもののみ受理します】
  <期間外には登録できません>

<出願にあたっての注意事項>

  1. 出願登録ボタンを押した後でも、入学検定料の入金前であれば登録内容の修正が可能です。出願トップ画面右下「ユーザ登録済の受験生用提出用書類印刷」の「出願開始(ユーザ登録済の方)」からログインし、正しい情報に修正してください。ただし、その場合は最初に登録したものと「出願受付番号」が変わっています。必ず、正しい内容の「出願受付番号」であるかを確認してから入金してください。
  2. 入学検定料の入金後に間違いに気づいた場合は、印刷した用紙に赤色二重線で消し、正しい情報を赤色で記入して送付してください。その際、修正したことがわかるよう用紙にふせんを貼ってください。
  3. コンビニで入金した場合、最大2時間のタイムラグが生じる場合があります。余裕をもって入金してください。
  4. 書類の不備等について電話及びメールで連絡する場合がありますので、出願後は登録したアドレスのメールを随時確認するようにしてください。メールを見なかったことにより不利益を被ったとしても責任は負いませんのでご注意ください。
     以下のドメインを受信できるように設定してください。
      ドメイン: @ado.osaka-cu.ac.jp
  5. 志望する学部・学科及び日程で課す大学入学共通テストの教科・科目のうち1科目でも特例追試験(2月13日・14日)で受験する方は、本ページで案内しているインターネット出願による方法とは異なります。詳細は学生募集要項(17・18ページ)をご確認ください。
  6. 医学部医学科の「大阪府指定医療枠」を志望する者は、学生募集要項45ページの趣旨等を必ず確認してください。また、一般選抜の出願書類に加え、本人及び保護者の同意も含めた誓約書及び出身高等学校長等からの推薦書を提出する必要があります。
    これらの誓約書・推薦書の提出が無い場合は、「大阪府指定医療枠」での出願を受け付けませんので、ご注意ください。
    (第二志望とする場合も同様の条件です。)

<出願用写真データ>
インターネット出願に際し、写真はデータをアップロードしていただくこととなります。
以下の規定に合う写真データをご用意ください。

・3か月以内に撮影されている
・画像は枠内にバランスよく収まる(縦横の比率は4:3です。出願時に拡大・縮小することができます。)
・上半身無帽で、マスクは着用せず、頭部全体が写っている
・フチが無い
・人物の後ろは何も写っておらず、背景は無地である
・正面を向いたご本人の顔がはっきり確認できるもので、ご本人のみが写っている
・ファイル形式が.jpegか.jpgのもの

☆登録だけでは出願にはなりません。必ず期限までに出願書類(調査書等)を送付してください。

入試に関するお問合せ:06-6605-2141〔月~金曜日(祝日及び休業日を除く)9:00~12:00、12:45~17:00
出願サイトに関するお問合せ(コールセンター):03-6633-8993〔9時から18時〕 ※期間1月22日~2月5日

学生募集要項

学部の一般選抜(前期・後期)の出願手続きは「インターネット出願」により行います。
『学生募集要項(一般選抜)』は紙媒体での作成はしておりません。電子データのみとなります。必要に応じて印刷する等してご利用ください。

<デジタルパンフレット版>
☆画像をクリックするとデジタルパンフレットで「2021年度 学生募集要項(一般選抜)」が閲覧・印刷できます。

2021_hyoushi.jpg


【一括印刷用】
2021年度 学生募集要項(一般選抜)<PDF形式 6.1MB>

【分割版】

2021年度 学生募集要項(一般選抜)<PDF形式・分割版>ページ等
○分割ファイル1
 表紙・アドミッションポリシー等
表紙~9
(1.9MB)
○分割ファイル2
 試験方式・日程、募集人員、出願資格、各種手続方法、成績提供等
10~25
(2.7MB)
○分割ファイル3
 学部・学科、日程別募集人員、教科・科目、配点等
26~40
(2.3MB)
○分割ファイル4
 個別学力検査等時間割、会場
41・42
(840KB)
○分割ファイル5
 経済学部後期日程選抜方法、医学部医学科前期日程選抜方法、入学料納付区分認定、Q&A
43~47
(1.0MB)
○分割ファイル6
 キャンパスマップ・交通案内図、各学部等の所在地・電話番号等(問い合わせ先)
48・49
(1.1MB)
※ 本学指定の様式(医学部医学科前期日程、経済学部後期日程ユニーク選抜)はこちらから印刷できます。

選抜要項

入学者選抜要項 2021年度 入学者選抜要項(7月31日~)<PDF形式5.3MB>

<デジタルパンフレット版>
☆画像をクリックするとデジタルパンフレットで「2021年度 入学者選抜要項」が閲覧・印刷できます。

 2021senbatsu hyoushi.jpg