公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
入試情報

外国人留学生

このページでは私費外国人留学生選抜について紹介いたします。
私費外国人留学選抜以外について詳しくは留学希望の概要をご覧ください。

入国するにあたっての手続き(レジデンストラック)について(12/25更新)

私費外国人留学生

外国人留学生を対象とした選抜制度で、独立行政法人日本学生支援機構の日本留学試験」を受験していただいたうえで、本学の個別学力検査等を受験していただきます。 募集を行う学部は、商学部、経済学部、法学部、文学部、理学部、工学部及び生活科学部で、募集人員は各学部とも若干名です(ただし、試験の成績によっては合格者を出さない場合があります)。

私費外国人留学生選抜については、インターネットで出願を受付します。
※書類に不備があった場合、メールで連絡することがありますので、以下のドメインを受信できるように設定してください。
ドメイン: @ado.osaka-cu.ac.jp

【出願はこちらから】
net_banner_2.png
<登録期間>
2020年12月23日(水)10時~2021年1月6日(水)17時
※上記期間外は登録できません。

インターネット出願を利用して入学検定料を支払わなければ、出願に必要な書類は印刷できません。
また、印刷したその書類を同封しなければ、出願の受付はできません。

書類は出願締切(2021年1月6日〔日本国内の消印有効〕)までに送付してください。

<法学部・文学部 志望理由書>
「志望理由書」はこちら
※法学部及び文学部を志望する人は志望理由書の提出が必要です。


<出願にあたっての注意事項>

  1. 登録後、入学検定料の入金前であれば登録内容の修正が可能です。出願トップ画面右下「ユーザ登録済の受験生用提出用書類印刷」の「出願開始(ユーザ登録済の方)」からログインし、正しい情報に修正してください。
  2. 入学検定料の入金後に間違いに気づいた場合は、印刷した用紙に赤色二重線で消し、正しい情報を赤色でわかりやすく記入して送付してください。
  3. コンビニで入金した場合、最大2時間のタイムラグが生じる場合があります。余裕をもって入金してください。
  4. 書類の不備等についてメールで連絡する場合がありますので、出願後は登録したアドレスのメールを随時確認するようにしてください。メールを見なかったことにより不利益を被ったとしても責任は負いませんのでご注意ください。


◇2021年度募集については、以下のいずれかの日本留学試験を受験した者。

・「2019年度(平成31年度)日本留学試験」第1回(2019年6月実施)

・「2019年度(平成31年度)日本留学試験」第2回(2019年11月実施)

・「2020年度(令和2年度)日本留学試験」第2回(2020年11月実施)

・「2020年度(令和2年度)日本留学試験」第2回追試験(2020年11月実施)

 

2021年度私費外国人留学生選抜における「2020年度日本留学試験(第2回)追試験」の取り扱いについて(12/2掲載)



  • 選抜要項の資料請求方法・配付期間はこちらをご覧ください。
  • よくあるご質問はこちらをご覧ください。
募集要項 2021年度私費外国人留学生募集要項
選抜要項 2021年度私費外国人留学生選抜要項
選抜要項のWebサイトでの公開開始(冊子の配付はありません) 2020年6月12日~
募集要項のWebサイトでの公開時期(冊子の配付はありません) 2020年10月20日~

出願期間(日本標準時)

※インターネットで出願登録後、必要書類を送付する必要があります。

2020年12月24日(木)~2021年1月6日(水)【1月6日(水)日本国内の消印有効】

※1月7日(木)以降に到着したもののうち消印がないものについては、1月6日(水)までに郵便局の窓口に差し出されたことが確認できるものに限り受理します。海外から郵送の場合は、日本国内の郵便局等に到着した日を基準とします。