公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

災害リスクを知る

テーマをクリックすると動画をご覧いただけます。

テーマ概要
災害リスクとは 災害リスクについて説明します。自分の住んでいる地域にどのような災害の危険性があるのかを事前に知り、自分たちが危険回避を行うにはどのような対処や事前の対策を行うべきか考えることが大切です。
地震の基本事項 地震の起こり方や地震の規模と揺れ方などについて説明します。
地震災害 建物の倒壊や火災など、地震によって生じる被害について紹介します。
津波災害 海溝型地震では津波が発生することがあります。津波の発生メカニズムや発生時の避難について説明します。
高潮による水害 台風や発達した低気圧が海岸部を通過するとき、海水面が大きく上昇することがあり、これを高潮といいます。高潮による水害の特徴と事前の避難行動や対策の必要性について学習しましょう。
内水・外水氾濫による水害 降雨・降雪により発生する洪水氾濫について学習しましょう。都市では極めて深刻な被害をもたらすことが懸念されています。
土砂災害 雨の多い時期は土砂災害の危険性も高まります。避難のタイミングや土砂災害の前兆についても触れていきます。
都市における地区別のリスク 災害が発生したときのリスクや災害に対応する力は、都市によってさまざまです。災害時に考慮すべき地域特性について解説し、地区別のリスクと対策を考えます。