公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

硬式野球部

部員数 50 名 (男子 44 名/女子 6 名)  (令和3年2月現在)
練習/
活動

部費:(選手)月5,000円/(マネージャー)月1,000円
練習:月曜:13:00~16:00
   火曜: 9:00~13:00
   水曜:13:00~16:00
   木曜: 9:00~13:00
   金曜: 9:00~13:00
   土曜:13:00~16:00
   日曜: 9:00~13:00
   オフは不定期にあります。
場所:大阪市立大学硬式野球場

紹介

【年間行事予定】
4月:春季リーグ戦
5月:春季リーグ戦
6月:大学野球関西オールスター5リーグ対抗戦
   全日本大学野球選手権大会
   1,2回生オープン戦
7月:オープン戦
8月:合宿
9月:秋季リーグ戦

10月:秋季リーグ戦
    大阪市長杯争奪関西地区大学野球選手権大会
11月:明治神宮野球大会
    新人戦
12月:トレーニング(年末年始オフ)
 1月:トレーニング
 2月:オープン戦
 3月:合宿・オープン戦

【活動状況】

私たち硬式野球部は、現在近畿学生野球連盟Ⅰ部リーグに所属しております。
「野球を愛し、全力プレーで人々の心を掴む」というチーム理念、「Deep Impact」というスローガンのもと、観てくださる方々に大きな衝撃と感動を与える野球、また、明治神宮大会優勝、つまり全国優勝を目指し、日々活動しています。

リーグ戦の結果といたしましては、一昨年度は春季リーグ3位、秋季リーグでは優勝、昨年度は秋季リーグ5位となりました。
昨年度の悔しさを晴らすべく、日々の練習に取り組んでいます。

練習形態は、平日は授業を優先し、授業の空いた時間を利用して練習に参加するという形式をとっており、全体で練習ができるのは休日のみとなります。
このような形態のため、夕方からアルバイトをすることもでき、勉強、部活、アルバイトを両立させることができます。
野球部というと、堅くて厳しそうな印象を持たれる方もおられると思いますが、全くそのようなことはなく、先輩、後輩ともに仲がよく、一人一人が発言しやすい環境で、部員全員で練習を作り上げようという姿勢を大切にしています。
主体的に練習やトレーニングに励む選手も多く、各々の技術を高め合いながら、質の高い練習を行っています。

私たちは、そのような選手を支えるマネージャー、スタッフを大募集しています。
マネージャーは、高校のマネージャーのようなドリンクの準備等は一切行わず、広報活動、事務仕事、他大学との連携などの活動を重視しています。
マネージャー未経験でも大歓迎です。現在所属している6人のマネージャーは、ただ野球が好きだという一心で、日々活動しています。
また、他大学と練習試合を組んだり、野球部の運営に携わる主務、近畿学生野球連盟においてリーグ戦等の運営を担う連盟委員もともに募集しております。

このように心身ともに成長できる野球部で、野球をしてみませんか?また、野球部を支えてみませんか?
入部希望の方はもちろんのこと、少しでも気になった方は、ぜひ一度硬式野球場に来てみてください!
部員一同お待ちしております。

試合結果等の詳細につきましては下記ホームページ、Twitter、Instagram、ブログをご覧ください。


2021硬式野球部

リンク

http://ocubbc.org/
(リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません)