公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

硬式野球部

部員数

63 名 (男子 53 名/女子 10 名)  (令和4年2月現在)

練習/
活動

部費:(選手)月3000円 / (マネージャー)なし
練習:月曜:13:00~17:00
   火曜:09:00~13:00
   水曜:13:00~17:00
   木曜:09:00~13:00
   金曜:09:00~13:00
   土曜:13:00~17:00
   日曜:09:00~13:00
   ※オフは不定期にあります。

場所:大阪市立大学硬式野球場 (杉本キャンパス)
   大阪府立大学硬式野球場(中百舌鳥キャンパス)

紹介

【年間行事予定】
4月:春季リーグ戦
5月:春季リーグ戦
6月:
大学野球関西オールスター5リーグ対抗戦
   
全日本大学野球選手権大会

  
 1・2回生オープン戦
7月:オープン戦
8月:
合宿、オープン戦

9月:秋季リーグ戦
10月:
秋季リーグ戦

    大阪市長杯争奪関西地区大学野球選手権大会
11
月:明治神宮野球大会

    新人戦
12月:冬練(年末年始オフ)
月:冬練
2月:
オープン戦
3月:
合宿、オープン戦
 

【活動状況】
私たち硬式野球部は、現在近畿学生野球連盟Ⅰ部リーグに所属しています。
大学の統合に伴い、今年度より大阪市立大学硬式野球部と大阪府立大学硬式野球部が統合し、大阪公立大学硬式野球部として活動をしています。
 

リーグ戦の結果といたしましては、大阪市立大学、大阪府立大学それぞれ、2019年秋のⅠ部優勝、Ⅱ部優勝・Ⅰ部昇格より、一昨年度、昨年度春は新型コロナウィルスの影響によりリーグ戦の開催中止や打ち切り、一昨年度秋はⅠ部5位、6位、昨年度秋はⅠ部4位、6位と、近年は非常に悔しい思いを味わっています。
この悔しさを晴らすため、また大阪公立大学硬式野球部として勢いのあるスタートを切るためにも、リーグ優勝・明治神宮大会出場を目指し、チーム一丸となって日々練習に励んでいます。
 

平日は、杉本キャンパスでは、授業と同じ時間帯に練習を行なっています。
授業を優先して、授業が無い場合に練習に参加するという形式です。
休日は、杉本キャンパスと中百舌鳥キャンパスのいずれかで全体練習
や練習試合を行います。
放課後や夜間の練習はないため、夕方からはアルバイトをすることができ、勉強、部活、アルバ
イトそれぞれに集中することができます。
 

一般的に知られる高校までの野球部とは違って選手が主体となって練習を創っていき、一人一人が洗練された高い目標を持って練習や自主トレーニングに取り組んでいます。
また、先輩・後輩が互いに尊敬の心を持ってチーム全体で仲良く同じ練習を過ごす中で、切磋琢磨し高め合っていける環境が整っています。
 

マネージャーは、練習の補助だけではなく、広報活動、さまざまな事務仕事、他大学との連携など、部全体を支える重要な役割を担います。
もちろんマネージャー未経験でも大丈夫です。
スタッフ全員で協力し、野球が、チームが好きで支えたいという強い気持ちで活動しています。
また、他大学との練習試合を設定するなど野球部の運営を進めていく主務、近畿学生野球連盟においてリーグ戦等の運営を担う連盟委員も共に募集しています。

このように活気にあふれ自分自身を向上していける野球部で、本気で野球をしてみませんか?
また、やりがいに満ちた活動で野球部を支えてみませんか?
 

入部希望の方はもちろん、少しでも気になる方はぜひ一度、硬式野球場までお越しください!
部員一同心よりお待ちしております!

2022硬式野球部

リンク

大阪公立大学硬式野球部公式ホームページ
http://omubbc.wp.xdomain.jp/
(リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません)