公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

日本拳法部

部員数

35 名 (男子 23 名/女子 12 名)  (令和4年2月現在)

練習/
活動

部費:選手 10,000円/マネージャー 5,000円(年間)
練習:火木(17:10〜20:00)土(9:30〜12:30)
場所:旧武道場

紹介

【年間行事予定】
4月:新歓活動
   西日本学生団体選手権大会
   昇段試験
5月:大阪市民大会
6月:西日本学生個人選手権大会
7月:オフ
8月:夏合宿
9月:昇段試験
   全国国公立大学選手権大会(女子デビュー戦)
10月:龍峰杯(男子デビュー戦)
11月:大阪府民大会
12月:全日本学生拳法選手権大会
1月:オフ
2月:春合宿
   OB総会

【活動状況】
日本拳法は剣道のような丈夫な胴と面の防具と、ボクシングのようなグローブをつけ、打撃、投げ、蹴りなどを使って行う総合格闘技です。
部員のほとんどが大学から始めた初心者ですが、大学4年間で十分に上達します。
国公立大会優勝、全日本学生拳法選手権大会第3位など、毎年多くの大会で成績を残しています。

練習は週3回でテスト前はオフ期間になるので、学業やアルバイトとの両立も十分可能です。
練習中は真剣に、練習後は和気あいあいと、メリハリのある雰囲気の良さも魅力の一つです。

また道場内での活動なので、日焼けしなくて良いと、マネージャーに定評があります
少しでも興味を持った方は、是非旧武道場に足を運んでみて下さい。 

感染症対策にも細心の注意を払っているので、コロナ禍充実した大学生活が送れこと間違いなしです。
ネージャーも大歓迎です!部員一同、心よりお待ちしています。

リンク

http://twitter.com/@nikkenshinkan
日本拳法部新歓アカウントです!新歓や日常の様子を投稿していきます!

http://twitter.com/@ocu_nipponkempo
日本拳法部の本アカウントです!これまでの試合結果や学園祭の様子が載っていて、雰囲気を感じてもらえると思います!

(リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません)