公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール

ESS

部員数

30 名 (男子 19 名/女子 11 名)  (令和4年2月現在)

練習/
活動

部費:初年度は徴収なし(自由参加の合宿は別途)
練習:
13(メインの活動によって変動する)
場所:部室、会議室等 ※コロナの関係で現在オンライン活動がメインです

紹介

【年間行事予定】
4月:新歓期間(~7月まで)
8月:KIEFキャンプ(5大学合同合宿 自由参加)
9月:
セクション決定

10月:各セクション活動開始
11
月:各種大会への参加

12月:ドラマ冬公演
月:各種大会への参加
2月:
各種大会への参加

3月:各種大会への参加

【活動状況】
英語を使って様々なアクティビティを行い、英語力や表現力を磨きながらアットホームな雰囲気の中で楽しく活動しています。
他大学との交流も盛んで、夏には合同合宿があります。
英語に少しでも興味のある方はお気軽にお越し下さい!

大阪市立大学ESSでの活動は以下の種類(セクション)です。
この中から自分の興味のあるものを選んで取り組むことができます。

ディベート : 与えられた論題に対して肯定派・否定派に分かれて英語で議論します。
      プレゼンテーション能力の向上はもちろん、論題に関する知識も身につけることができます。

ドラマ : 英語で劇を年2回行っています。
    台詞は全て英語なので、発音や表現力を磨くことができるほか、英語での会話表現を学べます。
    また、お客さんを感動させる喜びや、みんなで一丸となって舞台を作り上げていく楽しさを味わうこと
    ができます。
 

スピーチ : 即興型、準備型など様々な形で自分が伝えたいテーマに関して英語でスピーチをします。
     
表現力や正しい発音、プレゼンテーション能力のほか、論理立てて文章を考える力が身につきます。

ディスカッション : 議題に対して参加者全員で1つの結論を導き出す活動です。
         
議題は政策関連のものが多く、様々な意見をどのように反映させるのかというゲーム性も
         あります。

上記の活動に加えて、セクションに関わらず英会話を楽しめるウィークリーチャット毎週開催しています。みんなでネイティブ英語を目指そう!! 

※コロナの関係で現在オンライン活動がメインです

リンク

Twitter:https://twitter.com/@OMU_ESS
LINEオープンチャット:https://onl.la/FYpnJGy
(リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません)