公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

茶道部利休会

部員数 23 名 (男子 6 名/女子 17 名)  (令和3年2月現在)
練習/
活動

部費:1回生2000円 2,3回生3000円 4回生2000円 (1ヶ月あたり)

練習:週2回 月・水もしくは月・木

   13:00~18:30頃(応相談)

場所:旧教養地区 新部室棟(1F和室/2F部室B15)

紹介

【年間行事予定】
4月:ふたば祭
5月:新入生歓迎茶会
6月:
7月:
8月:
9月:夏合宿
10月:
11月:銀杏祭/秋季茶会
12月:
1月:初釜
2月:
3月:卒業生茶会
その他、不定期で部員がイベントを企画することもあります。
また、感染症対策のため予定が大きく変更になる可能性がございます。

【活動状況】
基本週2回の練習で、月3回は外部講師の方にお稽古をしていただきます。流派は表千家です。
大学から茶道を始める人が大勢ですので、初心者の方、他流派での経験がある方でも気軽に入部して頂けます。近年男性部員が積極的に入部しており、留学生の入部も歓迎です。
わからないことは、必ず部員がフォローします。
希望する部員は、お免状を申請することもできます!

メインイベントは、11月頃に行われる秋季茶会です。
たくさんのお客様をお招きして、日頃の練習成果を披露します。
また、例年新入生茶会や卒業生茶会など、部員向けのお茶会も行います。
他大学からの案内で、お茶会に参加することもあります。

授業の空きコマに活動ができ、テスト休みもあるため、学業との両立もばっちりです。
兼部も可能ですが、ご相談いただけると嬉しいです!

活動日の見学・体験は随時可能です。
体験会や活動スケジュールの詳細は、SNSで発信していきますのでぜひご覧ください。
SNSのDMも解放しております。
少しでも興味をお持ちの方、ご連絡お待ちしております!

リンク Twitter:https://twitter.com/sadouburikyuka1
(リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません)