公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学

鼎法会(旧司法試験杉の会)

部員数 11 人(男子 6 名/女子 5 名)  (令和22月現在)
練習/
活動

部費:0円(現在)
練習:週1~2回
場所:杉本キャンパス内・学術情報総合センター会議室

紹介

【年間行事予定】
4月:新入生歓迎会
5月:司法試験予備試験 短答式試験
6月:
7月:司法試験予備試験 論文式試験
8月:検察庁説明会(モチベーションアップ)
9月:
10月:司法試験予備試験 口述試験
11月:法科大学院入試(3年次受験含む)
12月:
1月:
2月:
3月:

【活動状況】
1.司法試験過去問演習:旧司法試験の論文式を演習。解説担当者が出題趣旨・再現答案等、豊富な資料を用いて解説する。
2.個別指導:論文式独特の答案パターンに慣れていない1回生に、上回生が個別に形式論を指導する。
3.添削指導:1回生が演習等で作成した答案を上回生が添削。論理欠陥等を無くす方向で指導する。 
※2・3は、希望者のみ実施。特定の学習を強要するものではありません。自由に学習していただきます。
4.上記以外の、弊サークルに参加することのメリット

①  モチベーション維持。
②  徹底的な定期試験過去問対策の蓄積が利用できます。
③  人数が少ないため、先輩後輩、同回生との間で着実に絆ができます。

新入生へのメッセージ:
このページをご覧いただき、本当にありがとうございます。
入試直後であるにも関わらず次の目標設定ができる方は、気骨ある立派な方であると思います。

そのような方にこそ、フレッシュな心を大事にしていただきたいのです。
大学生活は無限の可能性があるため、しばしば楽なほうへ流されてしまいがちです。
特に、大学生受験生はその傾向があります。この試験は思い立った時に着手することが非常に重要です。

ささやかながら、そのサポートを精神面・情報面から行わせて頂くのが、われわれ鼎法会です。

新入生の皆様で、少しでも司法試験に興味がある方は、いつでも下記アドレスへご連絡ください!
面談させていただきます。
お会いできる日を楽しみにしております!!

問い合わせ先:tatata.tatchi710@icloud.com

2020鼎法会① 2020鼎法会②

リンク @teihoukai
(リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません)